2016年05月31日

少し遅れての…

attachment00.jpg
さきっちょです。
5月は夫の誕生日でした。ちょっと遅れての誕生日会をしました。
子ども達と、どんな誕生日会にしようかと色々考えて(^^)
ビンゴする〜!景品も自分で考える〜と子ども達。ビンゴの景品には、『かたたたきけん』『かたもみけん』『なんでもたのめるけん』が並びました。早速、使う母でした(笑)
最後には子ども達の手作りケーキを食べて、幸せなひとときでした(^^)
posted by 小児科を守る会 at 19:44| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月30日

がんばれ中学生!

みほまろんです。

春から新中学生になった娘。
先日初中間テストなるものがありました。
一番自信があると言っていたのは英語でしたが、ちょこちょこ引っ掛け問題に引っ掛かり、点数はそこそこ。
まぁ、塾にも行ってないし、自分の力で頑張れたかなって感じです。

初めの頃のおもしろ話。
英単語を書く宿題をしていた娘。
「the」と書くところが、「hte」になっていました。

私「これ(hte )、なんて呼ぶん?」
娘「フェ」
私「ザ やがな!ザ!なるほどザ・ワールドとか言うやん?」
娘「・・・」

「フェ」で吹き出した私。
私の例えが古すぎてキョトンな娘にまた吹き出す。

こうした面白い会話が、記憶に残ればそれはそれでよいかなーと思いました。
面白かったのは私だけかもしれませんが(笑)

勉強も部活も遊びも、楽しんでやってくれたらいいな。
posted by 小児科を守る会 at 08:00| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月29日

さなぎ

20160515110650.jpg
つくしです。
先日見つけたさなぎ。一週間ほど虫かごで蝶々がでてくるかと観察しておりましたところ朝に成虫が誕生してました。
でもこれってやっぱり「ガ。」じゃないかな。
それでも無事にかえった事は嬉しく大空に放ってやりました。
posted by 小児科を守る会 at 09:50| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月28日

マスクです

今日は、子供のオープン参観日と防災訓練がありました。いつも、子供の事ですが変に緊張してしまいます(^^;
午前と午後とあったので初めての事もあり疲れました(^.^)
posted by 小児科を守る会 at 20:53| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月27日

みんなありがとう

にこ☆です。 
 
4月からもうすぐ2ヶ月です。
新一年生の息子は毎朝頑張って歩いて学校まで通っています。
私の部落には登下校の見守りボランティアの方が一緒に付いて歩いて下さっています。
昨日の朝、息子を送り出した後しばらくしてインターホンが。
出てみるとボランティアのおじさん。
 
「今朝、お宅の息子さんがこけられまして…」
「えっ︎」
 
話を聞くと通学の途中でこけて膝小僧にかすり傷程度の怪我をして、泣いてしまったそうで、結局保健室までおんぶして送り届けていただいたとのことでした。
 
大きな怪我でなくて良かったとほっとしたと同時にわざわざ状況を説明に来てくださったボランティアさんの親切で丁寧な対応に感動しました。
 
朝は息子の泣き声を聞いて近所の方や上級生の子らが集まり、声をかけていただいたそうで、
息子のこけた現場には、お家の方がすぐにカラーコーンを置いてくださったそうです。
 
息子よ、こけて痛かったね。
でも、たくさんの人が心配してくれて嬉しかったね…( T_T)\(^-^ )
 
地域の皆さんに見守られて成長できることに心から感謝した1日でした。
posted by 小児科を守る会 at 22:23| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月26日

つばめ

160525_1649~010001.jpg
今年はツバメの巣が2つできて両方の巣でヒナが賑やかにエサをもらっています。

一つは毎年無事に巣立ちたぶん同じツバメが利用している納屋の中です。
もう一つは納屋の外壁の梁に設置された台の上にあります。これまでに何回か作られては卵の時にヘビに襲われてて巣立ちを見たことのない場所です。今回はヒナまで育っています。このまま無事に巣立って欲しいものです。

ちなみにこの巣の下は風通しが良くて涼しいのでナナ(犬)のお気に入りのお昼寝場所です。ツバメの落とし物にちょっと迷惑そうですがしばらくがまんしてヘビがこないように見張っててねと思うナナママでした。
posted by 小児科を守る会 at 09:39| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月25日

この時季?

heartです。
田植えが無事に終わり、さらっとした暑さが続きますね。これからは、じめじめする梅雨がやってきて、じめじめする暑さがやってきます…(T-T)
私にとって、毎年、とても苦手な時季です。今年もどうやって切りぬけられるやら…(T^T)
posted by 小児科を守る会 at 12:03| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月24日

暑すぎます

DSC_1287.JPG
マルコです
昨日今日と丹波市もものすごく暑かったですね
今は雲がでてきてます
これから真夏がくると思うと…

体調管理しっかりしていこうと思います(^^)
posted by 小児科を守る会 at 12:21| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月23日

娘の復活

アプリコットです。

2月に左手首を骨折していた娘、おかげさまで、ほぼ通常通りの生活ができるようになりました。
器械運動はまだできず、手の甲のしびれもまだ一部残っていますが、色々なdoctorや病院スタッフの方々などにお世話になったおかげでここまで回復したこと、つくづく感謝です。
posted by 小児科を守る会 at 07:57| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月22日

バレーボール

フグです。

バレーボール女子リオオリンピック 決定しましたね
連日、TVで応援しましたよ〜。

今日は自分のバレーボールの試合。動けなさに、体力低下を実感。
でも、いい汗かけました。

娘も、中学最後の総体が近づいてます。
頑張って欲しいなあ〜(*´ω`*)
posted by 小児科を守る会 at 20:28| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月21日

女子会

attachment00.jpgattachment01.jpg
仲良し3人組で久々の女子会♪
おしゃべりも料理も楽しんで、また明日から頑張ろうって気になりました(^^)
 
ヴォーノ柏原店の女子会プランおすすめです。
今回は2800円のコース。
 
aya@女子会部長
posted by 小児科を守る会 at 12:50| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月20日

6年生学年活動

PhotoGrid_1463278533215.jpgIMG_20160514_211146.jpgDSC_7405.JPG
blueです

昨年の自然学校は、悪天候の為カヌー体験が出来ませんでした。

出来なかった悲しい思い出を
出来た楽しい思い出に変えるために

今年こそは!とカヌー体験を計画してくださいました!

良いお天気で、皆カヌー、カヤック体験出来て大満足!
午後からは「わら細工」を体験!
BBQして花火して
バンガローにお泊まり〜(o^^o)
とても楽しい学年活動でした〜♪
posted by 小児科を守る会 at 22:04| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月19日

自然学校

tomoです☆
小5の長男、先週自然学校から帰ってきました。
小規模な小学校からなので、友だちをつくるのも、なかなかパワーがいったもの。
そんな心配も、帰ってくるといろんな小学校のいろんな友だちの名前が登場!
いい経験をしてきたなあーと。
お留守番していた、2人の弟たちはお兄ちゃんがいないと寂しいと、連発(笑)いつものけんかも、大人しい。。。もちろん、わたしもおとなしい️
短いようで、長かった自然学校。
元気に帰宅した長男、最初のことば…
「お母さん、さびしかった?」
posted by 小児科を守る会 at 19:50| Comment(2) | 日々の出来事

2016年05月18日

宿題

handです。
 
最近仕事が忙しく、末っ子の宿題を確認していなかったのですが、久しぶりに漢字練習ノートを見てビックリ。
 
「ていねいにかきましょう」
「なおしましょう」
「はなまるをもらえるようにがんばりましょう」…などなど、連日赤ペンで書かれているのは悲しくなる様なコメントばかり~_~;
 
我が子の宿題を放ったらかしていた自分に腹を立てつつ、「もっと丁寧に書きなさい︎」と、大きな声で怒ってしまいました。
 
翌朝、バタバタと学校の支度を済ませた玄関で、
「ママ。」
「何〜?」
「…今日は漢字を丁寧に書いてくるわ!」
と、言いながら元気に出掛けて行った末っ子。
 
その後ろ姿を見送りながら、ひどく怒ってしまった事を心の底から後悔しました。
次は大声で怒るのではなく、穏やかに叱りたいと思います。
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 23:08| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月17日

ケーキ屋さん

DSC_1129.JPG
しのです。

娘は、ホイップルというケーキを作るおもちゃが大好きです。
今日は、作った作品を使って、ケーキ屋さんごっこをしました。

かわいいケーキがたくさんあって、私が子供だったら、めっちゃうれしいやろうなと思いながら遊びました。
posted by 小児科を守る会 at 14:10| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月16日

お誕生日

2016051619220000.jpg
メイです。
今日は次女のお誕生日。ここ数年は、お誕生日をお祝いしてくれるファミレスに行きたい。と言うので行ってましたが、今年はお家で大きなハンバーグでお祝いしよう。と、頑張りました。長女もお手伝いしてくれました。次女もとっても喜んでくれました。お誕生日おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。
posted by 小児科を守る会 at 21:08| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月15日

お気に入り

image1.JPG
えみあゆです。

わが家の三男坊、電車にハマっています^ ^

上の二人のお兄ちゃんは電車、車系に全然興味がなく、家にもオモチャが無かったので、プレゼントでもらった電車を大事にしています。満面の笑の三男です^ ^
posted by 小児科を守る会 at 20:43| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月14日

♪よくやった♪

かきのたね♪です。


今日は少年野球の試合でした。

同点のまま、延長戦に入り、サヨナラ勝ち!見事劇的な優勝を勝ち取りました!

で、ご褒美にとフットワークの軽い保護者さんの一声で急きょバーベキュー大会をすることに♪


試合中の緊張から解き放たれて、やっと子供らしい表情に(笑)


子供たちも、日々色んなプレッシャーの中、成長しているんだろうなぁ……

ちなみに、うちの息子はベンチ温め係ですが(苦笑)

posted by 小児科を守る会 at 20:11| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月13日

カラダを動かす

image1.JPG
ムスメに付き合ってバスケ

なかなか動けないけど40すぎのオバチャン頑張ってます。

hanaでした。
posted by 小児科を守る会 at 21:28| Comment(0) | 日々の出来事

2016年05月12日

うみ〜!

image1.JPGimage2.JPG
丹波生まれの丹波育ちのhanaです。

先日、仕事で舞鶴に行ってきました!
山の中で育ってるので海を見るとワクワクします。

赤レンガ倉庫群、お勧めですよ!
posted by 小児科を守る会 at 20:00| Comment(0) | 日々の出来事