2016年07月31日

目は見えなくても…

DSC_7940.JPG
ドキドキワクワクのblueです

今日は娘のピアノの発表会なんです♪

本人は緊張する〜
イヤだなぁと言っていますが。

皆さんは全盲のピアニスト辻井伸行さんをご存知ですか?

全盲でありながら本当に美しいメロディーを奏でられます。

題名の目は見えなくてもの続きは

「目は見えなくても心の目は見えているので満足しています」と彼は言っています。

確かにピアノを弾く姿はとても満たされていて、楽しそうに演奏されます。

12才の時
「がんばってくださいとピアノに言って気持ちを込めるとすごく美しい音が出ます」

と彼は言っています。

緊張やプレッシャーを越え、聴衆に心を込めて音を届けてごらん

それを今日、娘に伝えて発表会に臨ませたいと思います。
posted by 小児科を守る会 at 07:59| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月30日

早起きは三億の徳

DSC_7897.JPG
おはようございます!
早起きのblueです。

今年になって6時に目覚ましをセットしていても必ず5時20分に目が覚めてしまいます。

一分一秒でも長く寝ていたい
だけど勤務時間の変更もあり、今では必ず目が覚める5時20分に起きるようになりました。

著書「早起きは三億の徳」哀川翔
では
早起きすると時間を有効に使えるようになって、結果人生の目的が明確になる。
テンションが上がってやる気が出るから今やるべき事をきちんとやれるようになるし、
時間に余裕があると、人間にも余裕が出る。

朝の静かな時間は感性を鋭くさせて、いいひらめきも生まれる。
それに身体も心も若返るし間違いなく健康になるよ

とあります。

まだそこまで実感としてはありませんが、確かにいろんなことが捗るし、徳した気分にはなります。

早起きすると、こんなに綺麗な蓮の花も見ることが出来ましたよ!

「朝ってスバラシイ!」
posted by 小児科を守る会 at 07:45| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月29日

り、ぼーん

IMG_4843.JPG
先日、USJに行ってきました!
子どもたちは、初めてでたくさんの人に圧倒されつつも、楽しんでいました。
暑い日だったので、水のかけあいに母と三男は、大はしゃぎ(笑)

夢の中の1日でした(^。^)

tomo♪
posted by 小児科を守る会 at 05:30| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月28日

50歩100歩?

attachment00.jpgattachment01.jpg
handです。
 
夏休み前に長女が学校から持って帰ってきたヘチマと…
 
同時期に買ってきた宿根朝顔。
 
只今、どちらの背が高くなるのか競争中です。
 
とうとうどちらも屋根の上まで育ちましたが、まだまだ勝敗が決まりそうにありません(^^)
 
何処まで育つのか…毎日が楽しみです。
 
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 20:14| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月27日

グアム

2016-07-19_15.37.34.jpg2016-07-25_07.58.02.jpg
しのです。

グアムへ行ってきました。

長男が初飛行機でした。
泣かないかドキドキしたけど、静かに寝てくれました。

ステーキ、ハンバーガー、ロブスター、パンケーキ、アメリカンな物は全て食べました!

今回初めて水中バイクボブをしました。
息ができる透明カプセルをかぶり、バイクに乗って海の中を巡ります!
6歳の娘が喜んで、魚にえさをあげました。
シュノーケリングやバナナボートをしたり、楽しい時間を過ごしました。

また遊びに行きたいです。
posted by 小児科を守る会 at 00:19| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月26日

早くよくなりますように

2016072611070000.jpg
メイです。義母が足を骨折してしまいました。今日はいよいよ手術日です。
早くしっかりとよくなりますように。
こんな時こそ、家族が一致団結頑張る時だと思い、前向きに過ごしたいと思います。
怪我をした時どこに連絡してよいか分からずあわてましたが、メルマガの案内がほんと助かりました。ありがとう。
写真は病院ラウンジに飾ってある花です。
posted by 小児科を守る会 at 11:09| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月25日

ある日のお昼寝

image1.JPG

えみあゆです。

夏休み突入ですね〜、毎日にぎやかな我が家ですが、末っ子ちゃんしばしの休息眠い(ZZZ…)
ヘンなかっこうのお昼寝姿です^_^
posted by 小児科を守る会 at 15:25| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月24日

リサイクル楽器♪

DSC_0422.JPG

またまたかきのたね♪です。


夏祭りネタでもうひとつ!

スペシャルゲストとして、青垣在住の「マエストロ足立さん」にお越しいただきました。

足立さんは、廃材を使って楽器を作っていらっしゃり、

ほうきやジョーロ、浮き輪など色々なものを楽器に変身していました♪

お話もとてもおもしろく、子供達もノリノリで一緒に歌い踊ってました(*´∀`)


本当に楽しいひとときでした!

posted by 小児科を守る会 at 01:12| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月23日

飛んでいけぇ!!

DSC_0417.JPG

かきのたね♪です。


週末に、息子の小学校恒例の夏まつりがありました!

オープニングには、児童一人ずつの願い事やこれからの目標を書いた風船飛ばしがあり、

見事に青空高く飛んで行きました!


みんなの願いがかなうといいなーーー♪

posted by 小児科を守る会 at 01:06| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月22日

お伊勢まいり

image1.JPGimage2.JPG
毎日暑い日が続きますね。
寒さより暑い方が苦手なhanaです。

先日、久々の家族旅行で伊勢へ行ってきました!
何年ぶり?
このあたりの私くらいの世代は、小学校の修学旅行は伊勢。とっても懐かしかったです。

1日目は、伊勢神宮の外宮にお参り。
夜は家族水入らず、ゆっくり出来ました!
2日目〜二見ヶ浦の旅館に泊まったので、長女と朝4時半に起きて日の出を見に行きました。とってもきれいで感動〜(≧▽≦)

いいお天気で清々しく〜
内宮もお参りして、パワーもらってきました!
posted by 小児科を守る会 at 06:43| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月21日

理科の自由研究

くうまです。
 
夏休みが始まりました!
 
果たして子ども達は夏休みの宿題を
計画的にこなしてくれるでしょうか?
 
遠い昔(30ン年前の)私の夏休みの宿題で
今でも覚えているのが
小学校1年生の時の理科の自由研究。
 
「わたしのいえの にわのくさ」
=私の家の庭の草=というタイトルで
自宅の庭に生えている雑草を
押し花のように乾燥プレスして
画用紙に貼り
植物図鑑でその名前を調べて書き込む
というものでした。
 
小1にしてはかなりの大作。
 
今思えば、
母がかなり関わってくれたんだと思います。
ありがとう お母さん。
 
その時に覚えた雑草の名前は
カタバミ
ナズナ
コゴメガヤツリ
ツユクサ
エノコログサ
ヒメジョオン
メヒシバ
スズメノカタビラ
等々。
 
今でも指差して答えられます( ̄▽ ̄)
 
その自由研究は賞を頂いたのですが
それを母に報告した時、母は
「うちの庭が草ボーボーってことが
  バレちゃうやん!」と
恥ずかしいような怒ったような顔をしていました。
 
今思えば、
そりゃそうだ。
ごめんね お母さん。笑
 
懐かしい思い出です。
 
posted by 小児科を守る会 at 13:58| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月20日

夏休み

あっと言う間に夏休み…。
明日から、平日昼間の私の優雅な時間がなくなります(笑)♪

家の中が、暑苦しく(笑)♪男臭く(笑)♪騒がしく(笑)♪
(  ̄▽ ̄)早く学校始まらないかなぁ♪
と、始まる前から、終わりを期待する母でした。
カエル
posted by 小児科を守る会 at 09:12| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月19日

ハート♪

DSC_0284.JPG
よつ葉です。
昨夕、サラダを作ろうとジャガイモを子供達が小屋(保管してる)から持って来ました。
その中に発見なんとハートの形
お兄ちゃんがはい!ハート♪って渡してくれました。
何だかほっこりしました(*´ω`*)
さぁ〜もうすぐ夏休み!みんな元気で父母も頑張るぞ!
一学期お疲れさま!はい!ハート♪
posted by 小児科を守る会 at 08:04| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月18日

プール!

attachment00.jpg
春日総合運動公園のプールにいってきました〜!
流れるプールあり、ウオーター滑り台もあり。この辺りではみんなが知ってるお得なプール(^^)
夏休みの間、何回行くのかな〜!
いい気分転換&いい運動になった、さきっちょでした(^^)
posted by 小児科を守る会 at 16:29| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月17日

お願い事。

みほまろんです。

3連休、いかがお過ごしでしょうか?
我が家はうちの大掃除をしたり、のんびりしたり・・

今日はショッピング&温泉に行ってきました。
温泉の休憩所に、7月という事でまだ七夕飾りがつけてあったので、息子が短冊に何やら書いていました。
↓しかも両面に長文です(笑)




「ゆうとが もしも いっぱい 戦隊を考える 博士になりますように」

ちょっと日本語や字がおかしいですが、そこは5才という事で大目に見て頂いて(笑)。

息子は戦隊ヒーローものが大好きで、自分で戦隊を産み出したりするのです。
↓これは「星の子レンジャー」


いつもその発想に驚かされます。
それでも、もっといろんな発想が出せるようになりたいって事なのでしょうか?
向上心、見習いたいです(笑)

いつかお願いが叶うといいね。
posted by 小児科を守る会 at 15:30| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月16日

とれたて

20160716145716.jpg
つくしです。
おじいちゃんが毎年畑で孫達の為に作ってくれるスイカ。
大変お世話になっております。
今年の一番が出来ました。楽しみです。
大事に切って今からいただきます。
posted by 小児科を守る会 at 15:15| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月15日

マスクです。

20160715172107.jpg
お友達にめだかを頂きました。
癒しになりますね。
結婚してから何も飼った事がなかったので、少しでも長く元気に生きて貰えるように育てたいと思います(*^^*)
posted by 小児科を守る会 at 17:33| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月14日

夏風邪

夏休みまであと少しになりました。
暑い毎日にくたびれたのか、小1のお兄ちゃんがひどい咳の夏風邪を引き、下の1歳の娘もヘルパンギーナにかかり、二人同時に高熱ダウンしました。
 
40℃近い高熱で機嫌が悪く、下の子は常にべったり、抱っこ〜を要求。
心配だし、家事も進まない、でもごはん作らなきゃ
ごはんも食べない  でも片付けしなきゃ  夜はなかなかぐずって二人とも寝ない  お兄ちゃんの咳が止まらず朝早くからみんな起こされる…
 
なかなか親も疲れましたσ(^_^;)
4日目になってようやく二人とも熱が下がってきました。
 
毎日騒がしくてもやっぱり元気な方がいいなぁ、と思うにこ☆でした。
 
 
posted by 小児科を守る会 at 17:46| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月13日

お泊まり保育

息子が通うこども園では年長さんになると「お泊まり保育」があります。
園児がその日までに夕食メニューを決めて買い物から調理まで自分たちでします。ビニールプールにお湯を張り泡風呂にしたり、肝試しに花火をしたりと盛りだくさんなイベントもあります。

先日、年長さんの息子はこの「お泊まり保育」を体験してきました。
実家に行っても私たちから離れて寝たことがなく、どうなるかと心配してドキドキしていたのは親ばかりで本人はとても楽しかったようです。
一人で出来ることも増えて自信もついたようで何だか急に成長したような気がします。
来月には実際にお兄ちゃんになる予定の息子、頼もしいかぎりのナナママでした。
posted by 小児科を守る会 at 12:09| Comment(0) | 日々の出来事

2016年07月12日

no-title

heartです。
先日、学校給食のレシピに載っていた、牛ピリごはんのおかずを作りました。珍しく上手に出来上がり、家族に好評でした(^◇^)
posted by 小児科を守る会 at 16:11| Comment(0) | 日々の出来事