2016年10月31日

晩酌女子のすゝめ

PhotoGrid_1477739830402.jpgIMG_20161029_192317.jpgDSC_8848.JPG
お酒大好きblueです
10月29日
「丹波酒de晩酌女子のすゝめ」に参加してきました。

キリリと並んだ丹波酒達
こだわりの酒器で
丹波酒を口に含んだときの
あの
ほわーんと広がる幸福感

幸せーっ!

たまりません!
思わず目尻が下がります。

酒蔵の方のお話も聞けて
更に送迎付!(^^)!

なんと贅沢な事でしょう!

人との繋がりが希薄になりつつある現代で
「呑みニュケーション」
の大切さを語り合った濃い時間でした。
posted by 小児科を守る会 at 20:33| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月30日

野球遠征

小5の長男、小2の次男の少年野球に、ついていったtomoです。

あと少しで卒団を迎える6年生。
チームがひとつになり、いい試合をプレゼントしてくれました。

結果は、特別延長で惜しくも負けてしまいましたが、子どもたちが流す悔し涙はとても輝いていました。

最高の1日でした。一生懸命がんばる姿に、親もがんばらねば!と感じた1日でした。
posted by 小児科を守る会 at 21:21| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月29日

文化の秋

handです。
 
今日から2日間、息子の通っている学校でも文化祭が催されます。
 
「今日はな、眠気との戦いや。」
と朝から驚愕発言していた長男(^^;;
 
明日はクラス毎に歌を歌う予定です。
 
素敵な歌声の中で我が子が欠伸を出さない様に願うばかりです。しっかり見張ってこなくては…
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 23:52| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月28日

ハロウィンパーティ

2016-10-28_18.27.22.jpg
しのです。

今日は幼稚園のお友達とハロウィンパーティーをしました。
みんな楽しそうで、キャーキャーはしゃいでました。
次はクリスマスパーティーかな?
親は大変です(-_-;)
posted by 小児科を守る会 at 18:48| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月27日

スポーツの秋!?

2016102718220000.jpg
メイです。お返しをいただくカタログギフトで、娘が「これがいい!」と、選んだ物は。なんと、トレーニングマシンです。届いた昨日は、張り切って使ってました。さぁ、いつまで続くかな。私も毎日10分出来るといいな。出来たらすごいかも。
posted by 小児科を守る会 at 18:23| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月26日

コスモス畑

image1.JPG

えみあゆです。

朝晩寒いくらいで、すっかり秋らしくなってきましたね。
先日コスモス畑へ行って来ました♩

お天気が良く、一面のキレイなコスモスを満喫してきました(*^_^*)
posted by 小児科を守る会 at 07:07| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月25日

特別な1日♪

16-06-23-11-27-51-435_photo.jpg

かきのたね♪です。


皆さん、ご存知でしたか??

毎月22日は、ローソンのプレミアムロールケーキにいちごが乗っていることを!

しかも22日1日だけなんです。


何故かと言うと、カレンダーで見ると15(いちご)日の下が22日なので22日にはいちごを乗せて販売しているんだそうです♪

ちょっと得した気分になりますよね〜♪♪♪

posted by 小児科を守る会 at 08:55| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月24日

新人戦

image1.JPG
朝晩と昼間の寒暖の差が大きくなりましたね。
ふとのん中が気持ちよく、朝、なかなか起きられなくなってるhanaです(笑)


先日、次女の部活の丹有大会を観に行ってきました!
結果は、残念ながら県大会には行けませんでしたが、みんなよく頑張りました。

夏の総体まで、長いようであっという間。しっかり練習して悔いのないように、精一杯楽しく頑張って欲しいと思います!
posted by 小児科を守る会 at 21:31| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月23日

国民年金手帳

attachment00.jpg
 
くうまです。
 
先日の地震
私は車の運転中だったので
揺れを感じませんでしたが
一人で留守番をしていた次男は
家がきしむ音に怖くなり
外に飛び出したそうです。
 
被災された方々が
一日でも早く従来の生活に
戻れますように…。
 
さて。
 
二十歳になった長男あてに
年金手帳が届きました〜。
 
そして保険料納入の伝票が
届きました。
 
まだ大学生なので、これから
「学生納付特例制(納付猶予)」の
申請をしようと思います。
 
長男よ。
申請に必要な学生証のコピーを
うちに早く送っておくれ〜。
 
posted by 小児科を守る会 at 19:40| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月22日

地震

21日の地震…
皆さん、大丈夫でしたか?

ちょうど、
次男君の参観日で学校にいました。
父兄の携帯の緊急速報がなって、ガタガタガタガターっと、揺れ始め。
とても、驚きました!
えーっ。どうしよう
…と。
そんな時、
子供達は、さーっと、机の下に潜りました。

(*^^*)
すごく、心強く感じました。
しっかりと、色々な対応が身についている♪

私も、うろたえない様に学ばなければ!

カエル。
posted by 小児科を守る会 at 23:22| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月21日

3?!

よつ葉です。
昨年の健康診断で肥満(本人自覚ありf(^_^;)で保健指導を受けました。
BMI的には特に問題はないのですが今回初めましてと言う事で指導対象となり(何でや!)3sは目標として減量するとしていました。
今月にその結果を連絡しないといけないのですが…
結果!またさらにちょうど3s太っていました(;´д`)あかんやつです。
9月の人間ドックでの結果でですがヤバい!
でも今はちょっと気をつけて2s減に
でも予定減量体重まで減ってなく
暴飲暴食をやめる予定が、暴飲暴食してた結果の表れ
ドックの前に旅行行って散々食べて飲んで、これまたあかんやつです。
は〜正直に申告しよう
来年こそはまた3s減めざします。
たぶん来年も同じ事言ってる思いますが
いやいや頑張るぞ!
posted by 小児科を守る会 at 07:33| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月20日

丹波の黒枝豆

attachment00.jpg
丹波の秋は美味しいものが、いいっっぱい♫
知人から黒枝豆をいただきました(^^)
一粒一粒が大きくて、コクがあって美味し〜いきらきら
我が家はお米を作る田んぼも、黒枝豆を作る畑も、栗の木・柿の木もありませんが、おすそ分けを頂きながら、丹波の秋を楽しんでいます(^^)
ご近所さんや、友人知人に感謝です!
丹波サイコー!!
さきっちょでした。
posted by 小児科を守る会 at 12:10| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月19日

バンドマン、手を負傷(笑)

みほまろんです。

めっきり秋ですね。

我が家は芸術の秋・・こと、音楽に明け暮れてる娘。
先日、ドラムレッスン帰りにベースを譲ってもらい、大喜びの娘。

バンドマンコス?
背が高いのと、格好が女子っぽくないので、これがまた似合いすぎるんですが。(笑)

色々やりたいなぁと夢を膨らませておりました。

その矢先・・手首が痛くなって整形に行ったら、TFCC損傷とやらになっていた娘。
リハビリに通い、テーピングしながら音楽頑張ってます(^_^;)

皆様も楽しい秋を、お過ごし下さい♪
posted by 小児科を守る会 at 20:00| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月18日

スポーツの秋

つくしです。
子供の剣道の試合がありました。長女の時から長い間携わっているのでスコア表を作成したり時間の計測、笛鳴らしなどずい分慣れました。
中学生や大人の選手の技のキレや所作の美しさは何度見ても感心します。勝敗以外の目線でも楽しませてもらっています。
でも今部員が減少していて存続の危機が迫っているうちの部です。
誰か始めませんかー?
posted by 小児科を守る会 at 12:55| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月17日

マスクです。

10月は運動会、お祭り、結婚式とたくさんの行事があり、体調管理が自分も子供たちも大変でした\(゜ロ\)(/ロ゜)
まだ、やらないといけない事が( ̄▽ ̄;)(’-’*)♪あるんですが、何とか無事に過ごす事が出来ました。

安心したのか体調も心も今が一番絶好調です(*^^*)
posted by 小児科を守る会 at 19:50| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月16日

子育てを前向きに

にこ☆です。
 
家族の協力のお陰で
ずっと行きたかった子育ての勉強会に先月から行き始めました。
日々の忙しさからなかなか理想通りの子育てはできませんが、近づけたら良いなぁ〜と思えるような大切な考え方を教わっています。
 
その中の一つに
「あとの30分より、今の30秒」
を教えてもらいました。
子どもと長い時間過ごすより、少しの特別な時間を頻繁に過ごす方が良い関係を作るのに効果があるそうです。
特別な時間とは、子どもが何かを言うためにあなたの所に来る時、質問する時、一緒に何かをする時だそうです。
 
ついつい
「今、忙しいからあとでね!」
と言ってしまう私。
30秒なら聞けていたかもしれません。
 
いつでも受け止めてもらえる人がいるということは、子どもにとって安心感につながるそうです。
大人でもそうですよね。
 
余裕がない時はなかなか難しいけれど、できるだけ手を止めて話しを聞いてあげたいなと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 23:22| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月15日

秋ですね。
お散歩をしていても気持ちのいい気候になりました。

ナナ(9歳、犬)と長男(5歳)との夕方の散歩に次男(1ヶ月)が加わり手が足りないことに気付きました。
ベビーカーにナナのリードを引っかけているとナナが急に立ち止まった時危なくて、急に引っ張りはしないのですが、長男に持たすのはナナが嫌がりストレスがかかるようです。
長男も普段は走り回って手を繋ぎたがらないのにベビーカーを押すと手をつなぎたがります。
来年には小学校、もう少ししたら手をつないで歩くこともなくなると思うと今がとてもいとおしく感じ、歩きづらくても離せないでいます。
もう1つ手が生えてこないかなぁと思ってしまうナナママでした。
posted by 小児科を守る会 at 20:15| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月14日

お料理教室?!!

heartです。
今日は、わが家(私だけ)がはまっている、簡単なお料理の紹介をします!!

〜もやしと豆腐の卵炒め〜
材料
ゴマ油 大さじ1
油 大さじ1/2
もやし 2袋
卵 2個(溶き卵)
塩・醤油・砂糖 小さじ1
木綿豆腐 300g

@豆腐の水分をとる。
Aもやしの水分をペーパータオルでとる。
Bフライパンに豆腐をちぎって入れる。
Cゴマ油を入れて、しっかり焼き付け水分をとばす。
D豆腐を一度取り出す。
E油をひいて、もやしを入れてあたたかくなるまで炒める。あたたかさは手で調べる。
Fあたたかくなったら豆腐を入れて、味付けに、塩・醤油・砂糖を入れて、卵を入れる。

以上です。ぜひ、お試しを〜(^o^)v
posted by 小児科を守る会 at 08:17| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月13日

携帯

マルコです

携帯を変えました‥
なんとゆうか‥なかなか慣れず‥
スマホからスマホだけど
種類が変わると使えこなせず‥

がんばろ‥
posted by 小児科を守る会 at 16:57| Comment(0) | 日々の出来事

2016年10月12日

敬老会

1476267706421.jpg
アプリコットです。

先日、篠山にある実家で栗拾いをしてきました。
丹波市も篠山市も、ただ今、秋の味覚真っ盛り!
posted by 小児科を守る会 at 19:29| Comment(0) | 日々の出来事