2016年11月30日

マスクです

20161130171651.jpg
今日で11月も終わりですね。
早いですね。
今日、ツリーを出しました(*^^*) 子供たちに任せると斜めになっていました( ̄▽ ̄;)
11月は子供の病気や予防接種で病院に行く事が多かったので12月は来年に向けて元気に毎日過ごしたいです(*^O^*)
posted by 小児科を守る会 at 17:24| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月29日

部屋干し

寒さにとことん弱いにこ☆です。
 
突然ですが、皆さんのおうちは洗濯物を干すスペースが十分ありますか?
 
うちの家はもともと外に洗濯物を干す場所が狭く、物干し場を増やしたいね〜と以前から主人と話してました。
 
初めは外にと考えてましたが、なんせ山が近い場所なので、カメムシが洗濯物に付く恐怖に耐えきれないため、先日室内干しを買いました。 
 
 
こんな感じの昇降式で、洗濯物を干した後は棒で天井に上げられるので場所も取らずお部屋もスッキリ。
 
これからの季節加湿もできるし、洗濯物もよく乾いて大助かりです。
2時間かけて一人で天井に取り付けてくれた主人に感謝しながら、我が家ではこれから大活躍してくれそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 21:39| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月28日

リンゴ

161128_1029~010001.jpg
りんごが落ちてこないか待っているナナ(犬)です。

リンゴが大好きな我が家では毎日一人一個はちょっと無理(経済的に)なので家族で一個取り合いして食べています。皮はナナが担当。
カリッとした歯ごたえと甘過ぎない酸味のあるりんごが好きなのですが、売られているりんごって種類が多くて買う時に迷います。なので少し前に食べ比べてみました
「秋映りんご」「ジョナゴールド」「早生ふじ」「シナスイート」「トキリンゴ」
りんごの種類によって味がやっぱり違いますね。好みは「シナスイート」でした。
今は長野の友人が送ってくれた蜜入り「サンふじ」をおいしい〜!と感動しながら食べているナナママでした。
posted by 小児科を守る会 at 11:06| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月27日

heartです。
今日は珍しく1日雨でしたね…。雨が降りとても、寒くなりましたね。今日は、姫路城へ区民ハイキングに参加して行って来ました。歩いている間は温もりましたが、お昼を食べ始めると、足元が濡れ、とても寒くなりました。おみやげ屋に入ると、暖かかく、癒されました。おかげで、時間潰しも出来、ゆったりと過ごせました。
posted by 小児科を守る会 at 16:20| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月26日

福知山

マルコです
土曜、福知山まで子供3人連れて行きまさした
福知山城の中にも入りました
ゆっくりできました。
posted by 小児科を守る会 at 16:05| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月25日

まだかゆい…

アプリコットです。
8月20日頃に蜂にさされた所が、まだ痒くてなかなかすっきりしません。

おそるべしスズメバチ…(。>д<)
posted by 小児科を守る会 at 21:43| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月24日

娘とお出掛け(久しぶり)

DSC_0415.JPG
フグです。
神崎ヨーデルの森に先日行って来ました。

下見をかねてですが、色々な動物と触れあって(多分) 楽しんでました。

買い物以外の二人お出掛け久しぶりだったのですが、たまにはいいですね。

いつまで行けるかなぁ( ̄▽ ̄;)
posted by 小児科を守る会 at 22:41| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月23日

記念日

attachment00.jpgattachment01.jpg
結婚記念日と娘の誕生日でイベント続きのaya家です。
特に娘のほうは進学のため春には家を出てしまうので、家族そろってお祝いできるのもこれが最後かと思うと感慨深かったです。
夜には娘のクラスメイトが複数来てくれて、お祝いと称して顔面に豆腐をぶつけられていました(笑)
青春やな!!
posted by 小児科を守る会 at 12:54| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月22日

スリル満点ウォーキング

IMG_20161113_125625.jpgIMG_20161113_125329.jpgDSC_8990.JPGDSC_8967.JPG
高いところが大好きなblueです

明石から淡路島まで海上を4キロ歩いてきました。
勿論私は忍者ではありません。
正しくは明石海峡大橋の車道下を歩いてきたのです。
年に2回だけ歩くイベントがあるのです。
足場はグレーチングで透け透け
足元を通る船がよく見えます。

大きな橋の上から見る船は小さくちっぽけに見えるけど、帰りの船から見る大海原、そこにかかる、今歩いてきた大橋は何だか小さく見えました。

自分の居るところを一歩離れて見てみると、
なんてことはない。
小さな世界で自分はもがいていたのだと気づきます。 

大きな世界の中の
小さな世界に居るちっぽけな私。

少々の事、小さな悩みなんて
なんてなんてことないんだなぁ…
とぼんやり思った休日でした。
posted by 小児科を守る会 at 21:08| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月21日

おえかき

IMG_2599.JPG
tomoです☆

最近、お絵かきどっぷりの我が家の三男。
お出かけするときも、お絵かき帳と色鉛筆を持って出かけます。
こどもの絵は、想像豊かで癒されてます^_^

近々、サンタさん登場かな?(笑)
posted by 小児科を守る会 at 16:51| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月20日

チキンピザ

attachment00.jpg
handです。
 
CMで話題の◯ザを食べてみたい〜と思うものの、買いに行けない…なら、作ってみよう!という事になり、子達と一緒に作ってみることに。
 
唐揚げの上にチーズとネギを振りかけて、トースターで5分加熱。
 
なんとなく⁈、それらしいオカズが完成^^;
 
見た目はイマイチですが、残さず食べてくれました(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 19:54| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月19日

ディズニー

IMG_0211.jpgIMG_0194.jpgIMG_0181.jpg
しのです。

ディズニーランドとシーに行ってきました。
娘は初めてのディズニーで、とても喜んでいました。
こんなに喜んでくれるなら、夢の国へ毎年行きたいなーと思いました(^o^)
posted by 小児科を守る会 at 13:06| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月18日

音楽会

2016111821160000.jpg
メイです。
明日は、市内のあちこちの小学校で音楽会の様ですね♪娘も音楽会に向けて、自宅でも歌にリコーダーにピアノにと懸命に練習していました。明日は、しっかりと鑑賞してきたいと思います。
posted by 小児科を守る会 at 21:17| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月17日

公園

image1.JPG

えみあゆです。

この間の週末小雨がパラつく中、公園へ行きました^ ^

滑り台は濡れてるし、寒いし、ちょっと失敗したかなっと思ったのですが・・
子供達は楽しそうで、チェーンソーのイベントの体験なんかもして、案外楽しめました(^ ^)
posted by 小児科を守る会 at 16:50| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月16日

福知山のパン屋さん♪

かきのたね♪です。


先日健康診断で福知山まで行ってきました。

朝からなにも食べず、バリウムを飲み、血を採られフラフラになりそうでしたが、

終ってから、前から気になっていたパン屋さんに迷いながらも辿り着き、

一気にテンションアップ!!!右矢印2右矢印2右矢印2


とても小さなお店ですが、おしゃれで、パンもとーーーーってもおいしかったです!

福知山シネマのすぐ隣のにある「landbrot」さん♪ちょっと離れた所にカフェもあるので、

次はそこへ行ってみよーと思いますo((*^▽^*))o

posted by 小児科を守る会 at 11:36| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月15日

文化祭

image1.JPGimage2.JPG
寒くなってきましたね。
毎日コタツの誘惑に負けてしまってうたた寝してしまってるhanaです。

先日、長女の高校の文化祭に行ってきました。
模擬店やら、展示やら…いろいろ楽しませてもらいました。
生徒もみんな楽しそう(^-^)

そんな中で見つけた、婦木農場さんの【サンマルセラン】
メチャ美味しかった〜通販もあるので是非食べてみてください。オススメです!
posted by 小児科を守る会 at 10:03| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月14日

食育ボランティア

attachment00.jpg
 
くうまです。
 
市内の中学校に食育ボランティアとして行ってきました。
中学二年生の家庭科の授業に入らせていただきました。
 
テーマは「和食」
旬の食材を使った一汁三菜の食事を
二時間の授業時間で調理しました。
 
小豆ごはん
サンマの蒲焼き
切干大根とひじきの煮物
さつまいもの味噌汁
 
小豆ごはんを鍋で炊き
サンマを三枚おろしにして
焼きました。
 
家で料理のお手伝いをしている子の
手際良さに感心したり
一尾のサンマを素手で触ることに
大騒ぎする子をなだめたり。
 
バタバタしましたが
どうにか時間内に完成。
皆で美味しくいただきました(^ ^)
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 22:35| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月13日

食欲の秋

カエルです。

育ち盛りの我が家の坊っちゃん達♪最近、本当に、よく食べます♪

柿、栗、豆、ピーマン、葱、小芋、やまのいも、キャベツ、さつま芋♪…。
数々の頂き物が、本当に、ありがたい!と、日々感謝です。

誰か、お肉もくれないかなぁ(笑)♪なーんて…(  ̄▽ ̄)
ちよっと、欲張り過ぎました(笑)♪
posted by 小児科を守る会 at 22:17| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月12日

人間の力

よつ葉です。
昨日から1泊2日で手術・入院していました。
おかげさまでスッキリ!
いや〜びっくりするほどスッキリ!痛くな〜い
簡単な手術だったのですが
手術室にはじめて入りドキドキ、わ〜ドラマみたい(ミーハーやね)
絶対麻酔で寝んとこ!思ってたけど即効爆睡(笑)
そのあとも存分に寝てかなり体も手術箇所もスッキリ!
人間の力ってすごいですね。改めて思います。
人間治すのも人間、また不安をうまく取り除いてくれた看護師さん達も人間
予定通りの1泊でしたがゆっくり静養させていただきました!
これからはしばらく家で静養のつもり
病院の先生方、看護師さんお世話になりました!ありがとうございました。
病気やケガになって改めて思う人間の素晴らしさ
そして家族にもありがとう!
posted by 小児科を守る会 at 16:32| Comment(0) | 日々の出来事

2016年11月11日

ひさ?しぶりのランチ。

attachment00.jpg
ランチに行きたいけど、ずっっと行けていなかった、さきっちょです。
たまにランチに行くのが私のリラックス法なのですが、なにかと時間がなくて行けなくなっていました(^^;;
実はここにも、以前に行く予定を立てていましたが、前日に娘が発熱!(◎_◎;)
結局、ドタキャンとなりました…。
高校時代の友達と三人で行きました。予想通り(笑)話に花が咲きまくりのランチとなりました(^^)
あ〜楽しかったきらきら
posted by 小児科を守る会 at 07:48| Comment(0) | 日々の出来事