2017年05月31日

トイレトレーニング

しのです。

長男が夏に2歳になるので、トイレトレーニングを始めようと、おまるを出しました。
乗り物のおもちゃと思っているようで、座って遊んでいるだけだったのに、昨晩自分でオムツを脱いでおまるに座りトイレができました。
トイレって知っていたんだ。
あっさりできるようになってびっくりです。
オムツのストックはやめておこうと思います。
posted by 小児科を守る会 at 07:14| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月30日

光化学スモッグ注意報

IMG_0405.JPG
メイです。
丹波市に光化学スモッグ注意が出せれているそうですね。外出は控えた方がよいとのこと。光化学スモッグについて調べてみると、大気汚染の一つだそうです。暑く、風のない日に起こりやすいとのこと。まさに今日の天気。外に干した洗濯物をどうしようかと思ったら、夕方に取り入れた方がよいとのこと。もう少し遅くなってから、花粉じゃないけど、振ってから取り入れようかと思います。のどや目に違和感が出ないように、いつもより念入りに、うがいや目を洗うなどの対策をしようかと思います。




iPhoneから送信
posted by 小児科を守る会 at 17:25| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月29日

代休

image1.JPG

えみあゆです。

土曜日の参観日の代休で今日はお休みでした^ ^

朝から丸一日遊んできました〜〜(^ ^)

週末はサッカーでなかなかお出かけ出来ないので、子供達テンション上がりまくりでした(^^;;

親は疲れがハンパ無いですが・・喜んでくれたので良しとしますか(^ ^)
posted by 小児科を守る会 at 22:43| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月28日

打ち間違いあるある

DSC_0064.JPG
かきのたね♪です。

娘が何やらパソコンで検索していたのてすが、
急に1人で笑いだしました。

みると「シューズケースあにき」と。

「ナイキって打ちたかってん〜〜(笑)」

あるあるですよね(* ̄∇ ̄*)
posted by 小児科を守る会 at 19:24| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月27日

初夏?

image1.PNG
暑い日が続きましたね。まるで初夏の様でした。
今日は過ごしやすかったですけど(^-^)

先日、仕事で京都に行ってきたhanaです。
帰りの車中、信号待ちでふと横を見るとナイスポジション(笑)
鴨川の納涼床がチラリ…思わずパシャリ
今日の夏〜って感じですね。
posted by 小児科を守る会 at 19:40| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月26日

一人暮らし part2

attachment00.jpg
 
くうまです。
 
大学三年生になる長男が
新学期を前に新しい下宿へ
引っ越すことになった話↓
 
 
今月 彼はまた新しい下宿に
引越しをしました。
 
引越しをした理由は
(1)家賃が高いから。
 
それは初めから分かってたことじゃん?
 
他に
(2)家が大学から遠くなったので、サークルの後など友達と反対方向に帰らなあかんことが寂しい。
 
なるほど。
 
(3)「バストイレセパレート」の物件を希望して入居したけれど、実際は、ほとんどシャワーで済ますので、あまり関係ない。
 
それは体験して分かったことやねぇ。
 
そんなこんなで
2年契約の物件だったため
退去違約金として家賃2ヶ月分を支払い
 
大学の近くに新しく見つけた部屋に
ゴールデンウィーク明けに
引越しをしました。
 
軽トラックをレンタカーして
友達に手伝ってもらったそうです。
 
先週、私も
その部屋を見に行ってきました。
 
大学から徒歩2分。
家賃は43000円(共益費込)。
大通りに面しているので
窓を開けると賑やかですが
日当たりのよい明るい部屋でした。
 
これからも彼は
バイトを頑張るそうです( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 16:40| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月25日

ドライブ

1495718921945.jpg
金比羅さんに♪
淡路から、ぐるっと回って瀬戸大橋通るルートでドライブ&ご当地グルメ食べ歩きをしてきました(笑)♪

これまで、何度か行ったのに、いつも、上まで参拝することなく、うどん食べて帰ってきてたけど、…(笑)♪今回はちゃんと参拝してきました!
足がプルプルして。笑えました♪

無駄に(笑)石段を走って上がったり戻って来たりする、次男君をみて、若いっていいな(  ̄▽ ̄)と、思ったりして。
あ、長男君は、そんな次男をみて、『信じられん…。なんであんな無駄な事するんや。』って…。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
大人な意見でした!

カエル。
posted by 小児科を守る会 at 22:42| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月24日

大きな?木

DSC_0901.JPGDSC_0903.JPG
よつ葉です。

大きないちご、大きなブドウ、巨大バケツプリン等々
ちょっと大きな物にテンション上がる私

先日、実家にさくらんぼがたくさんなってるよ〜と連絡あり早速行ってきました。
どんどん大きくなるさくらんぼの木にびっしりと!
すご〜い( ̄▽ ̄;)
いやいや!でかすぎるやろって思わず突っ込んでしまい
まるで大きなクジャクが羽根をひろげてるみたいでした。

はしごに上り父が収穫してくれて、甘酸っぱくてとても美味しかったです。
さくらんぼははしごに上りとるものかい??(笑)

いつもありがとう!
また、来年もたくさんなりますように…(*^^*)
posted by 小児科を守る会 at 05:36| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月23日

かわいい?(*´?`*)??

IMG_0474.JPG
お友達が赤ちゃんを産み、一カ月が経ちました。今日、顔を見に行きました(^^)
かわいいー!小さいー!
我が子もこんな時があったんやなぁと、、。
癒された、さきっちょでしたきらきら




iPhoneから送信
posted by 小児科を守る会 at 16:28| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月22日

とても優雅な午後。

みほまろんです。

先日、中学校の参観日の隙間時間で、友達とティータイムに出掛けました (*^^*)
勉強している娘をよそにごめんね〜と思いながら・・★

チャイと、スコーンやチーズケーキのセット1000円なり♪
すごく美味しくて、会話も弾む弾む(笑)

お邪魔したのは、キャリー焼菓子店さんです♪
http://kyarie-bake-house.blogspot.jp/?m=1

田舎にも素敵なカフェがちょこちょこ出来て、ほんと嬉しい。
ママもたまには息抜き大事ですよね!
posted by 小児科を守る会 at 02:18| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月21日

暑い。

IMG_20170521_121759.jpg
つくしです。
急に夏の陽気になりましたね。田植えの真っ最中でもありますし熱中症対策にも気をつけていきたいです。
posted by 小児科を守る会 at 12:22| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月19日

マスクです

20170519213322.jpg
昨日、小学校からのプリントで胃腸炎が流行っていると知りました。 息子の身近なお友だちも休んでいるようで心配です。
効果があるか分かりませんが、ビオフェルミン飲ませてのりきりたいです。
posted by 小児科を守る会 at 21:33| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月18日

話題のドリル

attachment00.jpgattachment01.jpg
にこ☆です。
今、話題の日本一楽しい漢字ドリル
皆さんご存知ですか?
 
『うんこかん字ドリル』
 
私の母が、小学2年の息子のために
買ってきてくれました。
 
このドリル、普通の漢字ドリルなんですが、例文が全てうんこを用いて書いてあります。
しかも、大人でも吹き出してしまうようなけっこうお下品な内容で。
 
最後にはうんこ先生らしき人が、あくまでユーモアだから例文をマネせんようになと忠告されていて、マネするわけないやろ〜(笑)とつっこみたくなるような
確かにおもしろいドリルです。
 
はたして漢字好きになってくれるかしら?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 14:27| Comment(1) | 日々の出来事

2017年05月17日

かぼちゃ

170517_0743~010001.jpg
0歳児を抱えて畑仕事はまた無理だと思うのですが、あまり手間のかからない数種類の夏野菜だけ植えました。

その一つ「バターナッツカボチャ」という瓢箪に似た形でポタージュスープにするととてもおいしいカボチャの種も植えました。これだけはもう5、6年種を採って植え続けています。今年もいっぱい収穫できることを願いつつ…、
「かぼちゃのたねをうえました〜めがでて〜ふくらんで〜はながさいたら〜」
って歌いながら、かわいい芽に水やりをするナナママでした。
posted by 小児科を守る会 at 08:52| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月16日

残念(/o\)

heartです。
先月より、咳がスッキリしません(ToT)
花粉頃から鼻がつまり、咳が出始め、今に至ってます…。歳が重なるにつれ、治りが遅く長くなるので、気をつけていたんですが…。冬は、風邪をひかず、乗り越えられたのに、春には勝てなかったです(T-T)
posted by 小児科を守る会 at 10:08| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月15日

胃腸炎

マルコです

南小学校1年生が学級閉鎖になりました。。。
胃腸炎みたいです
13人中6人。。
我が息子はならず。

この時期にも色々あるんですね。。
気をつけたいと思います
posted by 小児科を守る会 at 07:38| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月14日

バレエ発表会

1494768788791.jpg
アプリコットです。
今日は、末の娘のバレエ発表会でした。
朝9時集合、19時45分ころホールをあとにしました。
昨日は14時〜20時30分頃までリハーサル…2年に一回のハードな週末でした。
posted by 小児科を守る会 at 22:49| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月13日

夏野菜

フグです。

自宅の畑は4月末には夏野菜を植えたのですが、職場の畑が手付かず(・・;)
ようやく、荒れた畑の草引きをし、耕し、杭を打ち、網をはったりして、どうにか完成。小さな畑にきゅうり、なす、ピーマン、トマトを植えました。
子どもたちも楽しみにしているので、ちょっとでも実るといいなぁ〜(*´ω`*)
posted by 小児科を守る会 at 17:55| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月12日

日本海

DSC_0489.JPG
GW中、娘とワンコを連れて、伊根方面までドライブに行って来ました。
天気もよく、途中立ち寄った「海と星の見える丘公園」でワンコを遊ばせ、景色を堪能しました。

娘の足元にワンコがかくれてます。

フグでした。
posted by 小児科を守る会 at 17:55| Comment(0) | 日々の出来事

2017年05月11日

母の日

IMG_7854.JPG
ayaです。
もうすぐ母の日ということで、実母と義理母をランチにお誘いしました(^^)
福知山で創作和食を楽しんだあと、市島の三ツ塚公園で菖蒲を愛で、春日町野上野の桂谷寺で藤棚観賞。
〆は氷上のカフェふくむらでパッチワーク展を眺めながら・・・
距離的にも時間的にも良いコースでした(^^)

藤棚は白毫寺だけじゃないんですよ(笑)
桂谷寺マップ
丹波市春日町野上野1019
https://goo.gl/maps/NAjHCrt1BV42
posted by 小児科を守る会 at 23:42| Comment(0) | 日々の出来事