2017年08月31日

終わった〜〜^ ^

image1.JPG

えみあゆです。

今日は夏休み最終日。

長いなぁと思ったけれど、終わって見ればあっと言う間・・・

宿題も終わった事だし、最後にプールでも行きますか〜〜っ!

涼しくて若干寒かったんですが、満喫できました^ ^
posted by 小児科を守る会 at 18:38| Comment(0) | 日々の出来事

2017年08月30日

しみるぜ……

DSC_0004.JPG
かきのたね♪です。

中学生の息子、夏休み最後の追い込み、
自由研究に奮闘中ε=(ノ゚д゚)ノ
なんでも、たまねぎ、トマト、ブロッコリーから
遺伝子を取り出す研究らしいです。

で、玉ねぎを切るにあたり、このいでたちとなったようです(笑)

ほんっとにギリギリにならないと動かないんだからぁっっ(`ε´ )
……っと、おんなじ事を私も言われたなぁ( ̄▽ ̄;)
posted by 小児科を守る会 at 07:49| Comment(2) | 日々の出来事

2017年08月29日

あと2日…

image1.JPG
あと2日で夏休み終わっちゃいますね〜。
この夏休みも吠えまくったhanaです。

今とっても不安なのです。
宿題出来てる?
受験勉強少しはやったの?
新学期、持っていくモノ用意出来てる?

とりあえずは言ってみるけど、後は子ども次第。
これ以上は口も手も出さない。
諦めもある…これ以上吠えたくない(笑)

不安だけど放っておきます…

新学期が始まれば、次女は中学最後の体育祭。で、今でもそれで頭いっぱい。
宿題は〜どうなってるんだか(ヽ´ω`)トホホ・・
でも母も楽しみなのです(≧m≦)

画像は長女のゆかた姿。カラ(身長)と態度だけはデカイ(笑)







iPhoneから送信
posted by 小児科を守る会 at 19:51| Comment(0) | 日々の出来事

2017年08月28日

稲刈り

attachment00.jpg
 
くうまです。
 
うちから見える地区の風景です。
 
4月下旬に田植えをした田んぼは
淡い緑から濃い緑になり
そして黄金色になりました。
 
先日から少しずつ
稲刈りが始まっています。
 
うちは田畑は持っていませんが
四季を感じられる
ここ丹波での暮らしは
ステキだなぁと思います(o^^o)
 
 
posted by 小児科を守る会 at 21:53| Comment(0) | 日々の出来事

2017年08月27日

家族旅行

image1.JPG
長島スパーランドに 行って来ましたーメロディ
実家の姉達&甥っ子姪っ子ちゃん達と^ ^
総勢10人で(๑˃̵ᴗ˂̵)
食べて★彡食べて★彡飲んで(笑)
また食べて(^.^)
温泉入って。
プール入って。
絶叫マシーン乗って(笑)。

とーーーーーっても、楽しかったです。
楽しかった夏休みも
もう終わり。
新学期が始まります。
さあ、
がんばるぞぉーーー。
母子共に!

カエル

iPhoneから送信
posted by 小児科を守る会 at 22:26| Comment(0) | 日々の出来事

2017年08月26日

もうすぐ二学期

よつ葉です。

あと1週間弱ほどで二学期が始まります。早く始まって欲しい思う反面うちにはもうひとつの問題が…。

息子です。…夏休み中は友達とも遊び、部活にもちょっとだけ?顔だし、宿題は…どうにか……ですが(苦笑)

不登校の学期開始はかなりの重みがあります。
新な気持ちとは反対に
始業式も課題テストも、2学期のメイン行事も苦痛でしかありません。

身内からは本人の問題、いい加減抜け出さないと!自分でちょっとでも行けるようにならなって簡単に言われます。言われる事は何より誰より分かっています。

実際、そんな言葉通り簡単ではありません。まだまだ心は安定していません。

何なんやろね学校って、とりあえず行きさえすれば正確なのか?(あ、登校するのが常識なんですけどね)

行くために、行けるように本人はかなりの努力をしています。
頭痛と不安と見えぬ恐怖と戦いながら、自分の置き場所を考えながら自分でできる事をします。(それでいいんだよ)
学校へ行けない罪悪感は半端ないです。

毎日が戦い。そんな子が多いです。
けしてふざけたり、怠けたり、逃げたりもしていません。
そんな生徒らも同じく二学期が始まります。毎日戦います。先生方には迷惑かけてますが
いつも温かい言葉や見守っていただき、こんな息子でも受け入れてくれていて感謝いたします。
posted by 小児科を守る会 at 00:28| Comment(2) | 日々の出来事

2017年08月25日

奈良旅行

家族で奈良に行ってきました(^^)
写真は、東大寺です。
柱くぐりもやりました!
朝早く行ったので、観光客が少なかったので私も小学生以来の柱くぐり!

鹿、鹿、鹿に、娘は泣きそう(^^;;
あらら、あなたもう小学高学年なんですけどね。。
結局、娘は鹿せんべいを買うこともなく端をあるいてました(笑)
バスに乗るのも、よく分かってなくて小1時間くらい停留所で待ったり、
待ちに待って、バスに乗ったら停留所のイスに水筒を忘れてたり→ギリギリセーフ(^^;;
と色々ありましたが、楽しい旅行でしたきらきら


posted by 小児科を守る会 at 16:38| Comment(0) | 日々の出来事

2017年08月24日

愛宕祭り

今年も行きました。愛宕祭り!
去年は、子ども達と3人で。
今年は、子ども達はお友達ときらきら
もうそんなお年頃なんやなぁと成長を実感(^^)
私は造り物をゆっくり見物して、花火を見て、楽しいひと時を過ごした、さきっちょでした。。
花火の写真を取り忘れるという失態…周りの人達もフィナーレの花火に拍手!!というくらい綺麗な花火でした╰(*´︶`*)╯
posted by 小児科を守る会 at 22:34| Comment(0) | 日々の出来事

2017年08月23日

太秦映画村

みほまろんです。

夏休みという事で、太秦映画村に行きました。
私は実は生まれて初めてでした(笑)

映画のセットがあったり、お侍さんが歩いていたり、忍者屋敷などのアミューズメント館がいろいろあって、一日楽しめました。
でもやっぱり、息子は戦戦系が一番良かったみたいです(笑)

小さい子供でも楽しめる仕様になっているので、是非皆さんも機会があれば行ってみて下さい(^-^)

中学生のお姉ちゃんは、宿題が全然終わらず、私の方が焦ってます(^-^;
残り少ない夏休み、楽しんでくださいね♪
posted by 小児科を守る会 at 07:39| Comment(0) | 日々の出来事

2017年08月22日

熱戦続く。

IMG_20170822_194546.jpg
つくしです。
夏の甲子園も準決勝が終わり明日は決勝戦です。
高校生達のひたむきで懸命な姿に感心しますね。今年は本塁打数の記録を塗り替えたとか。拍手!
暑い中スポーツに励む皆様、お身体に気をつけて楽しんでいただけたらと思います。
私も筋力を落とさない程度のゆるーいスポーツを考えよっかなーと思います。
posted by 小児科を守る会 at 19:57| Comment(0) | 日々の出来事

2017年08月21日

マスクです

夏休みに入り、1ヶ月が立ちました。
ラジオ体操が終り朝が楽になりましたが、新学期に向けて宿題を終わらせて、生活を元に戻さないといけませんね(^^;;
親になるのは本当に大変ですね(^-^)
私も、息子もあとひと踏ん張りです。
posted by 小児科を守る会 at 20:23| Comment(0) | 日々の出来事

2017年08月20日

恐竜ブーム

にこ☆です。
恐竜が大好きな二年生の息子。
図書館に行けば恐竜の本ばかりを選び、
部屋は恐竜のフィギュアであふれています。
そんな息子のために、この夏は福井県の恐竜博物館に行きました。
見応えのある展示物に大満足でした。
 
わたしは正直、恐竜はなんだか気持ち悪くてちっとも覚えられませんが
オビラプトルは卵どろぼうっていう意味なんだよ〜などと色々教えてくれます。
 
なんでも興味をもつことはいいなぁと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 22:01| Comment(0) | 日々の出来事

2017年08月19日

誕生日

昨日、次男が一歳になりました。

信じられないくらい超高齢出産だったので無事成長してくれるのかと不安は常にありますが、今のところ何も問題なく病気もあまりしないで丈夫に元気に一歳を迎えることができました。

二歩、三歩と歩き始めた姿にうれしくて思わず目頭があつくなるナナママです。

お誕生日おめでとう!これからも元気に大きくなってね。
posted by 小児科を守る会 at 20:20| Comment(1) | 日々の出来事

2017年08月18日

ゲリラ豪雨

heartです。
警報が出るくらいの大雨と雷でしたね。ここまで、ひどいとは思わなかったです。おかげで、車庫内や家のぐるりが池のように水がたまり、雨の中、山へはきだしたので、服はずぶ濡れになりました。
2,3年前のゲリラ豪雨で、床下浸水になったことを思い出しました。
posted by 小児科を守る会 at 22:59| Comment(0) | 日々の出来事

2017年08月17日

実家

image1.JPG
マルコです

実家に帰ってます。。

やっぱりゆっくりできますね八分音符

来週からまたがんばるぞ
posted by 小児科を守る会 at 21:58| Comment(0) | 日々の出来事

2017年08月16日

ゆで野菜♪

1502874568221.jpg1502874625274.jpg
アプリコットです。
おかげさまで、足底板とコルセットをつけて自由に動けるようになった娘が夏休みの家庭科の宿題で作った、ゆで野菜たち。
トマトは生ですが(笑)
夏休み、親は大変でございます。
posted by 小児科を守る会 at 19:20| Comment(0) | 日々の出来事

2017年08月15日

帰省

DSC_0521.JPG
山口に帰省中のフグです。

13日(日)に住んでいる丹波から山口に向かいました。
大丈夫だろうと勝手に思っていたのですが、久しぶりにまき込まれました(。>д<) 高速道路渋滞です!

16日(水)に丹波に戻りますが、山陽道と中国道で迷ってます。

写真は、娘のお気に入り、宮島SAからの眺めです。
posted by 小児科を守る会 at 05:13| Comment(0) | 日々の出来事

2017年08月14日

宅呑み

FullSizeRender.jpg
ayaです。
世間はお盆休みなのですが、うちの子供たちはそれぞれバイトが忙しく、家には夫婦2人だけ。
こんな機会は滅多にないので、パパ友を呼んで宅呑みです(^^)
いろんな話題で盛り上がり、楽しいひと時を過ごすことができました☆
posted by 小児科を守る会 at 16:15| Comment(0) | 日々の出来事

2017年08月13日

熊本、バングラデシュ支援活動講話

blueです。

篠山で活動されているNPO法人バングラデシュの村をよくする会岩下八司さんの講話を聞きました。


バングラデシュ学校建設に関わる様になった経緯や文化、民族衣装、食べ物、ランドセル寄付のお話。バングラデシュではノートも5教科を1冊に書くしかないくらい物資が少ないそうです。

うちの子のランドセルも寄付させて頂きました。どうか役に立ちます様に。


熊本支援では災害現場で役に立つお話(ブルーシートは3000番の分厚い物がいい事や土嚢袋は黒い丈夫な物が破れにくく役に立つ)等ここには書ききれないお話を聞きました^ ^


もっと沢山の人に聞いて欲しいお話ばかりでしたよ。

image1.JPG
posted by 小児科を守る会 at 09:50| Comment(0) | 日々の出来事

2017年08月12日

海釣り

IMG_5969.JPGFullSizeRender.jpg
tomoです☆
先日、海釣りに出かけました。





アジやイシダイ、クエ、、クロダイなどなど。
小さいフグもつれましたが、私は調理できません!(笑)



アジは南蛮漬けに、他は塩焼きでいただきました。
子どもたちは、自分たちで釣った魚。嬉しかったみたいです!
posted by 小児科を守る会 at 05:32| Comment(0) | 日々の出来事