2017年09月11日

ノーメディアチャレンジ

170911_1022~010001.jpg
ナナママです。
長男(小1)の学校では年に数回「はやね・はやおき大作戦&ノーメディア」が一週間実施されます。全くメディアと関わらないわけではなく、食事中はテレビを消すレベルから全くテレビもゲームなどもしない高レベルまで子供が自分で時間を決めます。起きる、寝る時間もです。
もともと長男はゲームもスマホも普段はさわらない、テレビも決めた時間しか観ないのでのノーメディアはゆるーいレベル設定でいつもよりちょっとだけテレビをがまんするだけ、苦にならないのですが、土日の早起きが辛い。長男ではなく私が辛い!
長男は土日はいつもより少し遅いけど目覚ましなしで起きるのが、チャレンジ週間は目覚ましセットして早起きをして、みんな(犬のナナ以外)を起こしてくれます。みんな一緒に(ナナも)寝ているので一歳の次男もしっかり起きます。顔面パンチで朝寝坊をゆるしてくれません。でもナナはごはんに呼ばれるまでベッドから下りてこないです。
いつものテレビタイムが読書やお手伝いに替わるのでいいのですか…親もがんばる一週間です。
posted by 小児科を守る会 at 10:29| Comment(0) | 日々の出来事