2017年10月31日

そうめんカボチャ

IMG_20171031_073109.jpg
つくしです。
ずいぶん出回ってきましたがそうめんカボチャをご存じですか?
カボチャのように一口大にカットしてから茹でるとモロモロとそうめん状に繊維がばらける不思議なカボチャです。シャキシャキした歯応えで大根サラダのような感じでしょうか。ちょっと面白い野菜なので見かけると買ってしまいます。皆さんも楽しんでみてください。
posted by 小児科を守る会 at 07:49| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月30日

初めて

つくしです。初めて献血をしました。
友達と一緒に行ったんですが彼女は何かの値が低いとかで結局私だけ400ミリリットル提供してきました。
周りに聞くと友達のように提供出来ないタイプの人が割と多いみたいで「私って献血のエリート?」と思っちゃいました。
また機会があればお役に立ちたいなと思いました。
posted by 小児科を守る会 at 07:40| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月29日

マスクです

先週台風がきたばかりで今日、台風の影響がどのくらいあるのか心配でした。
日曜日と言う事もあり行きたいところ、やりたい事もありましたが、どうしてもの用事だけにしました。
午前中は雨風が強いときもありましたが、今は雨が降っているなあと、台風が通りすぎた様で安堵しています。

他の地域も被害が最小限ですみますように。
posted by 小児科を守る会 at 20:57| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月28日

恐竜図鑑

にこ☆です。
長男の恐竜好きはまだまだ続いており
昨日から机に向かって何を真剣に書いているんだと思っていたら…
手作りの恐竜図鑑だそうです。
 
自分で恐竜の絵を描いて、
本からコメントをひろって
時間をかけてコツコツ作っていました。
 
長男は、成長がゆっくりで字や絵が上手い方ではないけれど
大好きな恐竜を想って一生懸命描いている気持ちがたくさんつまった図鑑になっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 22:35| Comment(1) | 日々の出来事

2017年10月27日

ふるやのもり

先の台風21号の時に雨漏りしました。長時間の横殴りの雨で二階の壁と一階の屋根の継ぎ目にわずかな隙間が出来たようです。
長男は台風よりもその雨漏りが怖かったらしくて一人で寝るのをいやがりました。
暗いのも注射も嫌がらない怖いもの無しの小1が!
思わず昔話の「ふるやのもり」を思い出して笑ってしまったナナママでした。
次の台風までに修理しないと…。
posted by 小児科を守る会 at 13:48| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月26日

晴れました

マルコです
久々に晴れましたね
でーもカメムシが。。
やはりでてきましたね。。
洗濯物要注意です(涙)
posted by 小児科を守る会 at 22:16| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月25日

no-title

heartです。
また、台風が来るようですね。
イベント大好きの私には、土日に天気が悪いと、とても憂鬱になります(/o\)
どうか、天気がもちますように…(>o<")(>o<")
posted by 小児科を守る会 at 22:10| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月24日

no-title

heartです。
久しぶりに、お天気になりました。
今のお日様に当たると、とても気持ちが弾みます\(^.^)/
今の気候が長続きすればいいなあと思います。
posted by 小児科を守る会 at 22:06| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月23日

栗ご飯

KIMG1477.JPG
アプリコットです。
篠山市の実家で拾ってきた栗で作ったご飯、まずまずのできです♪
posted by 小児科を守る会 at 15:00| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月22日

故郷の味

フグです。
台風通過中に、実家山口から荷物が届きました。
(すみません、黒い(=゚ω゚=)さん!!)
おからを酢飯にした きずしや、アカモク!
おいしく、ビールのアテにしました。

外はゴウゴウ雨風強いです。
被害が少ないと良いのですがm(_ _)m
posted by 小児科を守る会 at 22:58| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月21日

何年ぶり?

IMG_8706.jpg
ayaです。
先日、久々に家族の休みが合う日があって何年ぶりかでカラオケに行ってきました。
お誕生日月の特典でケーキも付いてきて、楽しいひと時を過ごすことができました(^^)
posted by 小児科を守る会 at 12:50| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月20日

囲碁ボール

blueです

昨日は職場の囲碁ボール大会でした。

柏原発祥のスポーツで

ボールを打った先に碁盤の目があり、そこへボールを五目並べの様に並べる競技。


単純で

でも中々奥が深い頭を使うスポーツです(^∇^)



囲碁ボールのチーム名が面白く

キラリと光るネーミングセンス星2です


たとえば

・石原軍団

・必殺!!管理人

・医食同源・腹八分目(流石!柏原病院)

・両手に花・チェーンソー2(農林事務所)

・エリザベス女王の従順な下僕逹

・初心者part1

・old of Hiyamizu

・維田ファーストの会   など

どこの事務所もユニークです(´∀`)


結果は32チーム中9位。

来年こそはもっと上位を目指して頑張ります!


image1.JPG
posted by 小児科を守る会 at 23:08| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月19日

来訪者

肌寒い日が続いていますね。

我が家では、毎日のように家のなかにカメムシが来訪します(*´-`)
カメムシが多い年は、今冬は寒くなると聞きましたが、、、。カメムシを見つけるたびに、息子たちははしゃぎまわります。
先日は、次男の服にとまっていたカメムシ。素手で振り払おうとした次男に、カメムシも反撃!服には反撃臭!
この匂いが取れる方法を探していますが、悲しいことになかなかとれません。

カメムシの来訪はいつまで続くのかな。
同時に、そろそろ冬支度!です。

tomo
posted by 小児科を守る会 at 12:30| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月18日

ニューフェイス

handです。
 
妹が、赤ちゃんと共に里帰り中の我が家。毎日可愛い声が響いています(^^)
 
赤ちゃんを抱きたい末っ子は、泣き声が止むとひょっこり現れて、抱いていい〜?と、聞いてきます。
 
一緒にサッカーが出来る日を楽しみにしているようです(^^)
 
 
posted by 小児科を守る会 at 22:55| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月17日

キッズプラザ大阪

collage-1507106024947.jpg
しのです。

先日、初めてキッズプラザ大阪に行ってきました。
運動会の振替休日で平日に行ったのですが、とんでもない人でした。
入場券を買うのに、300人くらい並んでました (ToT)
こんなに疲れたのは久しぶりです。
楽しいところでしたが、きっとこれが最初で最後でしょう。
posted by 小児科を守る会 at 00:03| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月16日

子ども会のバス遠足

IMG_1079.jpg

メイです。
土曜日、次女の子ども会のバス遠足で鳥取砂丘に連れて行っていただきました。砂丘の他にも、子どもの国で遊んだり、梨狩りをしました。お天気もよくて、とても楽しかったです。
長女が幼稚園の時から子ども会のバス遠足に参加させていただき、その後、毎年せっせと参加させていただきました。今年で、かれこれ11回、次女が小6となりラストのバス遠足でした。その間、色々な所に連れていただき、親子で、そしてお友達と楽しい思い出がたくさん出来ました^_^
posted by 小児科を守る会 at 18:06| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月15日

秋ですね…


えみあゆです。

一雨ごとに涼しくなるってほんとですね。

最近の気温差にすっかりやられ、わが家の三兄弟、順番に風邪引いてます(^^;;

1番下の熱から始まり、次男の腸風邪、今は長男が熱出してます。

体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。
posted by 小児科を守る会 at 15:31| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月14日

お見事!

DSC_0091.JPG
かきのたね♪です。

昨日、女子会で柏原にある「うまいもん横丁」へ行きました(*´∇`)

事前に予約すると、ソフトクリームがサービスになるそうで、
セルフサービスだったのですが、みんな形が様々です。

特にこの写真のソフトクリームは、なかなかの芸術作品(笑)
作ろうと思っても難しいですよね!

「きっと、性格がでるのよ〜( ̄▽ ̄)」

とみんなで冷やかしたのは言うまでもありません(笑)

ビールもキンキンに冷えていたし、お料理もおいしかったし、
家族でも楽しめますよ!
是非皆さんも行ってみて下さいね〜(o^-')b !
posted by 小児科を守る会 at 20:04| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月13日

サプライズ

image1.JPG
hanaです。
先日、誕生日を迎えました。
ケーキのロウソクは嬉しいことになってますが…(≧m≦)また歳が1つ大きくなりました。

いつもは忘れらさられている私の誕生日。
今年も何の期待もしておらず、仕事で遅くなり〜帰宅。
リビングに入ると、クラッカーでお出迎え。
ほんとにビックリ!
リビング中飾り付けされておりご飯も出来てました。

何だかこそばゆい、幸せな誕生日でした。



iPhoneから送信
posted by 小児科を守る会 at 09:54| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月12日

お昼寝アート

attachment00.jpg
 
くうまです。
 
うちの柴犬は時々家の中で過ごしています。
先日ふと寝室を覗きに行くと
私の布団の上で面白い格好をして寝ていました。
 
横向きに寝ているのですが
前足はまっすぐ
後足はくるりんと丸くしています。
 
まるで宙返りをしているよう。
 
数年前に(人間の)赤ちゃんが昼寝をしている隙に
背景を布や小道具でデザインして
赤ちゃんが可愛らしいポーズを取っている様子をカメラに収めるという
お昼寝アートを思い出しました。
 
私がくすくすと笑っているうちに
柴犬は目を覚まして普通の格好に戻ってしまいました。
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 17:27| Comment(0) | 日々の出来事