2011年01月08日

柏原病院小児科ニュース

柏原病院の小児科外来が
今月から初診時に紹介状がなくても受診できるようになりました。
(ただし紹介状がない場合、特定療養費として1500円必要です。)
柏原病院からの詳しいお知らせ内容はこちら

【守る会より】
引き続き地域医療を守るため、以下のことを心がけましょう☆
 1.診察時間内に受診しましょう。
 2.時間外の受診はこれまで通り電話相談を利用しましょう。
 3.柏原病院小児科を軽症受診のかかりつけ医にしないようにしましょう。
 4.重症患者さんの診察の順番が優先されることを理解しましょう。

【小児科の先生より】
病気の軽症と重症の見分け方や、病院と開業医さんのかかり方は
はっきり判別できにくい場合も当然あると思います。
迷われた場合は守る会のチャートを参考にしたり、
それが無い時はかかりつけ医さんや病院小児科へ電話相談をしてください。
外来の混雑の様子やお子様の症状により、
各施設のスタッフが誘導してくれると思います。
  
posted by 小児科を守る会 at 22:00| Comment(2) | 守る会の活動
この記事へのコメント
2診体制、紹介状不要の受診可能、おめでとうございます。多くの市民の皆様が喜ばれている事と思います。ただ、受診の仕方を間違えると再び同じような惨事を招きかねません。長く続けて行くことが一番大切だと思います。病院小児科と市民の皆様の良好な関係、羨ましい限りです。無理のない程度に頑張って下さい!少し南から応援しています!
Posted by 小野英一 at 2011年01月31日 12:38

小野英一さま

この体制になり一ヶ月が経過しましたが
柏原病院小児科の先生方が
どのように感じていらっしゃるのか
機会があれば聞かせていただこうと思っているところです。

私の周囲の子育てママ達の動きは
特に変わっていないようです。
「かかりつけ医を持つ」ということが
浸透しているということでしょうか…?

だとしたら、とても嬉しいことですよね^^

コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 守る会代表☆丹生 at 2011年02月03日 22:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。