2017年11月24日

習い事。

みほまろんです。

運動嫌いの息子に何かさせたくて、剣道を始めました。

協調性があるタイプでもないし、負けず嫌いだから足並みを揃えてするスポーツはちょっと・・という感じなので、マイペースに一人で頑張れるようなスポーツを探して辿り着きました。

後、息子は有痛性扁平足で、たまに足が痛くなるのですが、剣道始めてから扁平足が治ったという人がいると聞いて、それが決め手に。ちょっと期待しています。

初めての習い事。
親も未経験のこのスポーツ、どこまで続くか分かりませんが、頑張ってくれるといいな。
子供の可能性は楽しみですね。
posted by 小児科を守る会 at 15:42| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月23日

ポッキーの日

IMG_20171113_054835.jpg
つくしです。
11月11日がポッキーの日ってご存じですか。
先日多種類のポッキーを買ってきてポッキーパーティーをしました。下校途中が寒かったので機嫌が悪かった長女もこの光景にテンションアップ。
ポッキーの威力はすごいものがあります。個人的には岩塩テイストのモノが気に入りました。
posted by 小児科を守る会 at 16:14| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月22日

マスクです

寒いですね((+_+))
「かめむし」を見なくなり嬉しいです。
寒さが苦手なので、なかなか家事がはかどらず大変です。
自分に甘いです。
最近、嫌なことがあるとなかなか忘れられず考えこんでしまいます。季節も関係しているのでしょうか‥

体を動かして見ようと思います(*^-^)
posted by 小児科を守る会 at 20:23| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月21日

手の悩み

にこ☆です。
毎年寒くなってくるとひどくなってしまうもの。
それは…手荒れです。
 
もともと手が弱く、すぐに手荒れしてしまう私の手。乾燥やお湯を使う機会が増える冬場は、特にひどくなり、手荒れでいつもザラザラ、真っ赤に腫れて、ひび割れすることも多く痛い思いをしています(>_<)
 
出来るだけお湯は使わず水を使い、洗い物はビニール手袋をはいたり、寝る時はハンドクリームを塗り手袋をはいて寝たりしていますが、なかなか良くなりません。
やっぱり皮膚科に通わないとダメなのかな…。
 
何か手荒れ対策で良い方法をご存知の方はぜひぜひ教えて下さいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 22:47| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月20日

壊し屋

171120_1208~010001.jpg
小1の長男が小さい時に遊んでいてしまい込んでいたレゴブロックを1歳3ヶ月の次男のために出してきました。
で、食いついたのは長男でした。立体的で可動式というロボットや潜水艦などの大作を黙々と作り上げストーリーまで考えて遊んでいます。ここに予期せず?登場するのが壊し屋の次男、こちらはブロックをはずせるようになって楽しいらしく、兄ちゃんが目を離した隙に容赦なくバラバラにしてしまいます。
「あ〜!めんめ〜!」と叫びつつも次男を攻撃することなくまた大作に挑戦する長男でした。えらいぞ兄ちゃんがんばれ〜!
ナナママでした。
posted by 小児科を守る会 at 12:17| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月19日

寒さが…

heartです。
今日は、寒かったですね〜。雨がピリピリと降ったり止んだりな1日で。
これから、今日みたいな不安定なお天気が続くと思うと、洗濯物が気になります…(T_T)
また、気温も低くなり、体を動かすのが億劫になる自分が想像できます…(/o\)
posted by 小児科を守る会 at 20:49| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月18日

音楽会

マルコです
今日は音楽会だった学校が多かったと思います(^∇^)
合奏がすごいなと思います
ほんと鳥肌がたったり
感動して泣きそうになりました
いい一日でした
posted by 小児科を守る会 at 22:12| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月17日

料理に目覚めた!?

KIMG1690.JPG
アプリコットです。
中1の娘が、めったにない部活のない土曜日に、思い立って夕飯を作ってくれました。
メニューは、オムライス、ジャガイモ餅、ベーコンとキャベツのコンソメスープです。
このまま料理に目覚めたままいてくれると嬉しいですが("⌒∇⌒")
posted by 小児科を守る会 at 19:00| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月16日

親子遠足

DSC_0548.JPG
フグです。

先日、職場の親子遠足で、福井県こども家族館に行って来ました。

クッキングで八ッ橋を手作り。美味しく頂きました。その後はボールプールで元気に遊ぶ子ども達。

すっごく楽しめました〜(*^^*)
posted by 小児科を守る会 at 19:52| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月15日

もういくつ寝ると

IMG_8901.jpg
ayaです。
11月も半ばになり街のイルミネーションが眩ゆいですね。
職場にもようやくクリスマスツリーがお目見えしました(^^)
大きくて出すのも大変!
片付けるのもきっと大変・・・
(あまり想像したくありません)
でも、クリスマス前の華やいだ雰囲気は大人になってもいいものですね☆
posted by 小児科を守る会 at 16:35| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月14日

献血

献血できる元気な体に感謝


blueです

4年ほど前、健康診断の血液検査でほんの少しだけの採血で脳貧血になり倒れて医務室に運ばれてからずっとトラウマでした。


春の献血では少し勇気をだしてトライしてみましたが比重が軽く断念。


今度こそは!とトライすると今日は400mlの献血が出来ました!

心配していた貧血もなく超元気!ランチバイキングもモリモリ食べれる幸せ╰(*´︶`*)╯♡

元気な体に感謝です。


兵庫県赤十字血液献血センター山内さんのお話が良かったので掲載します。


〜自分が病気だった時に思ったことは「また明日」って言える幸せです。

みんな普通に「また明日」って言いますが山内さんは病気の不安から言えなかったそうです。

「だから、また明日って言えるように献血で誰か知らない人の明日を作ってあげてほしい。あなたの勇気がきっと誰かを幸せにしますから。」〜


何気ない気持ちで献血していましたが、誰かの幸せにつながれば本当にうれしいですね^ ^


よーし!健康な内にまずは10回目指して頑張るぞー!


image1.JPG

posted by 小児科を守る会 at 19:05| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月13日

マイノート。

IMG_6162.JPG
tomoです。

小3の次男のマイノート。お兄ちゃんの顔だそうです。
いろいろなことを思いつくなあ〜と、変に感心してしまいました(笑)
posted by 小児科を守る会 at 12:34| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月12日

もうすぐ

最近音楽会に向けて、自主練習を頑張っている長女。夕方になると、ピアノの音が聞こえてきます。
 
保育園の頃は恥ずかしがりやで、発表会では先生に抱きつき演技が出来なかった長女。
発表する場が増えるに連れて、大きな声が出せるようになってきました。
 
小学校最後の本番まであと少し…悔いの残らない音楽会になりますように。
 
hand
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 19:02| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月11日

七五三

DSC_1603.JPG
しのです。
先週子ども達の七五三をしました。

娘の着物は、私が30年前の七五三で着た着物です。
母がとても喜んでいて、親孝行できました。
posted by 小児科を守る会 at 14:01| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月10日

パズル

IMG_1297.jpg

メイです。
娘が最近頑張っていたパズルが、完成しました!私も少し手伝いました。なかなか気の遠くなる作業ですが、ピースがあった時が嬉しくて、やりだすとついつい時間を忘れてやり続けたくなってしまうパズルです。完成してよかった^_^


iPhoneから送信
posted by 小児科を守る会 at 23:47| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月09日

カメムシ

image1.jpeg

多くないですか?今年(^^;;

10月は雨が多くて、11月に入りやっと秋晴れ…

洗濯物干して、取り込んだらカメムシ8匹も出てきました!(◎_◎;)

結構はたいて取り込んだのに、なんで〜

しばらくは戦いが続きそうです(^^;;
posted by 小児科を守る会 at 15:31| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月08日

息子よ……

DSC_0051.JPG
かきのたね♪です。

中学校のテスト前のある日、お風呂から上がってパソコンを開くと写真の画面が。

子供たちはと言うと、娘は勉強、息子はほおづえをついてボーッとしています。


私       「これ、どっち??」

息子    「あ…………………… 。」

私         「何かいい方法あったん(ニヤリ)?」

息子      「気分転換した方がいいねんてーーー♪♪♪」

娘       「んじゃあ、アレやる??」


ほどなくして、今、我が家で何故か流行っている
姉vs弟の輪ゴムの打ち合いが始りました。。。

その後、やる気が出たかというと、???でしたが(笑)
posted by 小児科を守る会 at 11:41| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月07日

飛行機

image1.jpeg
hanaです。
月に1度お仕事で大阪へ行くのですが、伊丹空港の近くになるとワクワク…
飛行機が飛んでるのを見ると“(*゜▽゜)oテンション上がります〜!田舎ものやなぁ〜とつくづく思いますが(笑)





iPhoneから送信
posted by 小児科を守る会 at 21:20| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月06日

雲海

image2.jpegimage1.jpeg
朝晩寒くなりましたね。
今日はいいお天気でした。
小春日和の空に映える春日町の城山(保月城跡)です。
朝早くに登ると雲海が見れますよ〜(^-^)
画像は最近城山登山が趣味になりつつある兄が撮影したものです☆。.:*・゜

何年か前にこの山に登り、足を滑らせて尻餅ついて手首の骨を折ったので、誘われてもひたすら登山を断り続けるhanaですが、山頂から見る景色は最高ですよ(≧▽≦)オススメです!
小学生の頃はよく登ったんですよ〜。1度登ってみてください(^-^)


hanaです。



iPhoneから送信
posted by 小児科を守る会 at 21:10| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月05日

県高校駅伝大会

attachment00.jpg
 
くうまです。
 
陸上競技部の高2の娘のチームが
今日開催された
県高校駅伝大会に出場しました。
 
目標順位には届かなかったようですが
どの選手もチームスローガン
「自分を信じて 貪欲に」
を胸に頑張りました。
 
大会が終わった今
娘はちょっぴり無気力になってます。
 
この一年間 ケガや体調不良で
思うように走れなかったけれど
お疲れさま。
 
そして一年後
引退の日を笑って迎えられますように。
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 20:10| Comment(2) | 日々の出来事