2017年03月23日

小学校卒業式

image1.JPG
涙腺ゆるゆるのblueです。
今日144年つづいた小学校最後の卒業式でした。
人数は、少ないけど全校生徒が仲良しで和気あいあいとしているこの小学校が大好きでした。
閉校してしまうのは悲しいけれど、皆んな新しい環境で頑張って欲しいです。
posted by 小児科を守る会 at 22:22| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月22日

侍ジャパーン☆

FullSizeRender.jpgIMG_5607.JPG
野球少年の小5、小2の息子。
なんや、静かやなーと思ったら、絵を描いていました。


野球中継が始まると、わが家は賑やか!がんばれ!侍ジャパーン!!!
posted by 小児科を守る会 at 07:56| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月21日

滑り台

attachment00.jpg
handです。
 
暇や〜と嘆く子達を連れて、多可町余暇村公園へ行ってきました。
 
ロングローラ滑り台を前に、大興奮の我家の子達。猛ダッシュで駆け上っては滑り降りてを繰り返し、汗だくになりながら楽しんでいました。
 
もうすぐ春休み(^^;;…また、近いうちに行く事になりそうです。
 
 
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 20:33| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月20日

卒園式

しのです。

先日、幼稚園の卒園式でした。

園児一人一人が卒業証書を受け取ると、母親に手渡すことになっていました。
こどもが私のところに歩いて来た時、涙が出ました。
みんなの歌も良かったし、涙涙の卒園式でした。

最後のお弁当の日には、毎日おいしいお弁当ありがとうと手紙が入っていました。

4月からは小学生。
成長の早さに驚いています。
posted by 小児科を守る会 at 20:08| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月19日

no-title

IMG_0118.jpg
メイです。
工作好きの小5の娘。今日は、スライム作りにはまっていました。材料は、水のり、コンタクト洗浄液、食器用洗剤だそうです。写真左のスライムは、発泡スチロールのつぶが入っています。なんだか気持ち悪い〜。よく伸びますよ。
posted by 小児科を守る会 at 19:33| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月18日

パズル

image1.JPG

えみあゆです。

パズルにはまっている3歳の末っ子ちゃん。

同じパズルを何回も作っては壊し・・

もうすっかり場所を覚えてしまったね〜^ ^

お兄ちゃんのお古だし、新しいの買ってあげよかなーー(^^)
posted by 小児科を守る会 at 18:53| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月17日

初ホームラン!!!

DSC_0686.JPG

かきのたね♪です。


やりました!やってくれました!!!


少年野球もいよいよ大詰めになった

ある日の大会のこと…

普段はベンチ温め係の息子ではありますが、

この日はスタメン出場!

それだけでもありがたや〜だったのですが、

なんとなんと野球人生初のホームランを

ぶっぱなしてくれました

ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!


中学校では野球を続けるのかどうかさえ

迷っていた息子ですが、これを期にどうやら続ける様子♪


ホームランボールをいただきましたが、

これは小学校のタイムカプセルに入れると、

今日持って行きました。


継続は力なり♡を実感できたかな〜?

posted by 小児科を守る会 at 12:08| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月16日

最後の4ヶ月

image1.PNG
中2の次女。
総体まで4ヶ月。なかなか結果を出すことが出来ないですが、精一杯悔いのないよう頑張ってほしいです。私もしっかりサポート頑張ります!フレーッフレーッ!!*\(・▽・)/*
hanaでした(^-^)
posted by 小児科を守る会 at 11:41| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月15日

富士山

image1.JPG
先日、仕事で東京へ行ってきました。
朝早く出たので、朝日で照らされた富士山を見ることか出来ました!
東京は人が多くてしんどかったです。
やっぱり私は丹波が好きだなぁ〜としみじみ思ったhanaなのでした〜。
posted by 小児科を守る会 at 11:36| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月14日

子育て論

attachment00.jpg
次男の高校卒業式のあと
駅まで迎えに行った際に
車中から撮影した写真(次男&娘)
 
 
くうまです。
 
先日「子どもの個性をのばすには?」という話題で
知人と話す機会がありました。
 
そもそも「個性」ってなんだろ?という話から
子育てをする上で
親として心掛けていることは?という流れになりました。
 
私が子育てをする上で心掛けてきたことは…
 
物事を子どもに選ばせるようにする。
そしてその結果を子ども自身に引き受けさせる。
 
ということだと思いました。
 
りんごジュースとオレンジジュース
どちらを飲む?
 
ボール遊びをするか
ブランコで遊ぶか
どちらにする?
 
子どもが小さい頃は
子どもがどちらを選んでも
親として対応できる範囲の物事を。
 
小学生になる頃には
 
雨降りの朝に
長靴で行くか
運動靴で行くか
どうする?
 
宿題をしてから遊びに行くか
まず遊びに行って宿題は夜にするか
今日はどちらにする?
 
などなど。
 
子どもが成長するにつれて
選択の幅は
親の手の届かない範囲にまで広がり
選択肢の数は
列挙できないほどに増えていきました。
 
子ども自身が選んだことを
否定しないように。
「結果を子どもに引き受けさせる」とは言うものの
イザという時は
親としてバックアップできるように。
 
忍耐と勇気と覚悟が必要でした。
 
今回 知人と話しているうちに
そうやって
物事を選びながら成長して行く中で
「個性」というものが育まれていくんじゃないかと思いました。
 
長男は成人式を終え
次男は来月から一人暮らしを始めます。
 
現在は
子どもがどのような道を選んでも
彼らを信じて
結果を楽しみにしていられるようになりました。
多少の不安はあるけれど(^^;;
 
私自身を振り返る
良い機会になりました。
 
そうそう。
先ほどの選択肢↓
 
宿題をしてから遊びに行くか
まず遊びに行って宿題は夜にするか
今日はどちらにする?
 
何度か子ども達と繰り返すうちに
「宿題は翌朝、学校に行く直前にする!」という選択肢も出来ました(笑)。
 
宿題の分量を見極めて
いつするか?を子ども自身で
決めるようになりました。
 
翌朝する!と決めた朝は
本当に早起きして宿題をしていました。
 
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 15:16| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月13日

誕生日会

今日、母のお誕生日会(*^^*)
と称するランチを♪姉と母と三人でしました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
とーっても楽しかったし、美味しかったです♪
あっと言う間のランチタイムでした。

母の誕生日会なのに、何故か会計は母だったけど(笑)♪
気にしない気にしない♪
いつもありがとう♪
お母さん!いつまでも元気でいてね(*^^*)

カエル
posted by 小児科を守る会 at 16:00| Comment(1) | 日々の出来事

2017年03月12日

頑張れ受験生

よつ葉です。

先日長女が中学校無事に卒業しました。
長くて短かった義務教育が終わりました。
式では号泣、号泣、思い出すとまた涙がでてきます。よい仲間や先生方に恵まれてほんと良かっな〜ってしみじみ思います。ありがとうございました。

今日は公立高校の一般入試です。この晴天のように晴れやかな結果が出ることを祈ります。頑張れ受験生!

春からの高校生活楽しめますように
新たな仲間の出会いや新たな事にたくさん挑戦できたらいいね。ファイト〜\(^o^)/
posted by 小児科を守る会 at 13:10| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月11日

6年を迎えます

今日は、3月11日です。
東日本大震災は、発生から6年を迎えます。
新聞によると、避難されている方はいまだ12万人を超えると。東京電力福島第一原発事故の影響で故郷に帰れない人が多いとのことでした。
私にできること、
それは、忘れないということ。
そして、知るということ。
犠牲となられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。
(さきっちょ)
posted by 小児科を守る会 at 16:49| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月10日

虹。

みほまろんです。

最近、よく虹を見ます。
晴れた日、雨の日関係なく。

何か意味があるのかな?なんて、ググって見たりすると、とりあえず幸運の前触れという感じで、よい暗示らしく嬉しくなる。

職場の人が一人辞めて仕事量が2倍になり、このところ気持ちも体もクタクタな私。
きっとこの先にいい事が待ってると思うと、頑張れそうです。
うん、頑張ろう。

これから受験を控えている受験生さんにも、どうか虹が見えますように!!
posted by 小児科を守る会 at 21:05| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月09日

卒業

IMG_20170309_211331.jpg
つくしです。卒業シーズンですね。
うちの子達もおわかれのメッセージをもらってジーンとしてます。
どこの家庭も新生活の準備をしたりで何かと慌ただしいことでしょう。
お金もたくさんかかりますが、みんなの新しい生活がうまくいくように上手に乗り切りましょう!
posted by 小児科を守る会 at 21:28| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月08日

マスクです

今日は寒かったです。
朝起きると鼻水がゆっくり出てきて、花粉症の私は春の訪れを感じます。
写真に写っているのは、チャイルドシートのベルトに着けようと製作途中の物です。子供が寝てしまうと痛そうで着けようと考えたのですが、不器用でして母が見たら「なんじゃこれー」と言われるなあと想像できます(^^;;
posted by 小児科を守る会 at 17:26| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月06日

はじまり

にこ☆です。
この春から、娘もこども園に入園します。
ついこの間生まれたばかりだったのに、本当に早いものです。
 
二人目と言いつつやはり初めは心配で…。
朝、引き渡しの時どれだけ泣くのかなぁ。
お昼寝しない子だからずっと泣いてないかな。
私自身も仕事との両立うまくできるかなぁ。
 
新しい制服を準備しながら
嬉しいような、寂しいような…
新しい環境にドキドキする今日この頃です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 23:01| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月05日

春はそこまで

170305_1049~010001.jpg
陽気に誘われてお散歩に出ました。春はもうすぐそこまで来てますね
長男の卒園式ももうすぐです。歌の練習も始まったらしく家でも口ずさんでいます。歌詞が少し聞き取れただけで涙腺がゆるみそうになりました。当日は号泣してしまうかも。
ナナママでした
posted by 小児科を守る会 at 14:05| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月04日

えへへ(⌒‐⌒)

heartです。
最近、近江牛を頂きました。とても美味しかったです。ポッぺが落ちそうってこういうことなんですね、初めて知りました( 〃▽〃)
posted by 小児科を守る会 at 12:43| Comment(0) | 日々の出来事

2017年03月03日

だいぶん暖かく?

マルコです
だいぶん暖かくなってきましたね
でも、また来週少し寒くなるとか。。
花粉もでてきて大変そうな主人です(涙)
posted by 小児科を守る会 at 08:38| Comment(0) | 日々の出来事