2017年09月20日

体育祭!

image1.JPG
hanaです。
台風の影響で延期になった体育祭が、昨日ありました。
次女の中学最後の体育祭。
夏休み中からブロックリーダーとしていろいろ準備してきました。
とにかく楽しむことをブロックの目標?として頑張ってました。
結果は残せなかったけど、ホントにみんなで楽しんでいる姿が見れました!いい経験出来たと思います(^-^)
次は文化祭!私も楽しみです。
posted by 小児科を守る会 at 21:44| Comment(0) | 日々の出来事

2017年09月19日

キノコが生えました

attachment00.jpgattachment01.jpg
 
くうまです。
 
先日 外のそうじをしていると
石段の脇に真っ白なキノコを発見。
 
何というキノコだろう?
 
椎の木から出てくるのは椎茸
榎の木から出てくるのはエノキ茸。
 
杉やヒノキの葉などが積もった所なので
これは杉茸?それともヒノキ茸?
 
翌日には茶色くなって
次に見に行った時は朽ちていました。
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 19:02| Comment(0) | 日々の出来事

2017年09月18日

秋の味覚

食欲の秋!
お米旨し!
サツマイモ旨し!
なすび旨し!
秋刀魚旨し!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
さあ。
松茸は届くかなぁ♪(´ε` )
届いて欲しいなぁ。
誰か〜メロディ

あ、キノコ苦手な次男君は、
松茸なんて、いらん!
って、言ってます。

食べ過ぎに注意して(笑)
秋を楽しむぞぉーメロディ



カエル(o^^o)


iPhoneから送信
posted by 小児科を守る会 at 19:07| Comment(0) | 日々の出来事

2017年09月17日

台風18号接近中

よつ葉です。

台風18号が接近してます。
今のところ風が強くなってきたかな?ぐらいですが…丹波地域は夜〜にかけて通過するみたいです。
暴風警報に続き、先ほど大雨、洪水警報が発令されました。
早くから注意情報も流れています。みなさんくれぐれもお気をつけください。

大きな被害がでないことを祈るばかりです。
posted by 小児科を守る会 at 15:18| Comment(0) | 日々の出来事

2017年09月16日

誕生日(^^)

IMG_0904.JPG
9月は、私さきっちょと、娘の誕生日があります。娘が産まれてから、私の誕生日はスルー気味ですが(^^;;先日、娘の誕生日がありケーキをたくさん頂きました!
ありがたく私もご相伴に預かりました勝ち誇り美味しかった〜きらきら
posted by 小児科を守る会 at 16:52| Comment(0) | 日々の出来事

2017年09月15日

秋ですね♪

ハンドルネームの通り、栗大好きなみほまろんです(*^^*)
台風の影響もあるのか、今日はとっても涼しいですね。
秋の訪れを感じます。

ところで先日、仕事で秋の壁を作りました。

わかるかなぁ?
梨を実らせて、梨にちなんでふなっしーを飾ってみました。とんぼも飛ばせて。
一時期すごい活躍していたふなっしー、最近見かけませんがどうしてるんだろ(笑)?

ぶどうも美味しい季節です。

やっぱり私は「食欲の秋」のようです・・(笑)
皆さんも楽しい秋を満喫してくださいね♪
posted by 小児科を守る会 at 14:47| Comment(0) | 日々の出来事

2017年09月14日

集まってます。

IMG_20170914_160457.jpg
つくしです。
城崎温泉の外湯巡りに行ったことはありますか?
外湯は7つありまして毎日その日の一番の入場者にお札が進呈されます。
こないだから札をゲットするチャンスに恵まれてまた1枚増えました。
何の特典もないですが子供たちは喜びますね。
ロープウェイに乗ったリ温泉卵を作ったり1日入り放題の1200円の券を買って外湯を4つ巡りましたよ。長湯はしないでサクサクいきましたねー。
車でちょうど1時間の近距離ですし、十分に日帰り出来るので皆さんも是非チャレンジしてみて下さいね。
posted by 小児科を守る会 at 16:18| Comment(0) | 日々の出来事

2017年09月13日

マスクです。

20170913170753.jpg
コキア「ほうき草」です。
昨年、秋に綺麗に色ずいた姿を見て育てる事にしました。
少しずつ色が変わって来ています。
楽しみです(*^_^*)
posted by 小児科を守る会 at 17:13| Comment(0) | 日々の出来事

2017年09月12日

がんばれ〜!

にこ☆です。
もうすぐ運動会の季節ですね。
小学生のお兄ちゃんも、こども園の娘も毎日練習頑張っています。
 
小学2年生の息子のダンス曲がauのCMの「やってみよう」と「三太郎音頭」だそうで。お家で練習して踊ってくれています。
なんでこの選曲なんやろなぁ…と思って聴いてましたが、なかなかいい曲です。
振り付けもなんとも可愛らしくて思わず微笑んでしまいます。
 
 
 
 
ちなみに「やってみよう」の歌詞
 
 
正しいより 楽しい
正しいより 面白い
やりたかったこと やってみよう
失敗も思い出
はじめよう やってみよう
誰でも最初は 初心者なんだから
やったことないことも やってみよう
苦手な相手とも 話してみよう
知らなかったこと 見たことないもの
あたらしい 楽しい
 
正しいより 楽しい
やってみようか
倒れるなら 前に倒れよう
やって後悔などすることないさ
理由なんていらない 
 
やってみよう
 
 
 
 
とっても前向きになれる歌詞ですね。
良かったら聴いてみて下さいね。
 
体調に気をつけて(子も親も含めて)
元気に運動会を楽しんで欲しいなぁ〜
と思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 14:58| Comment(0) | 日々の出来事

2017年09月11日

ノーメディアチャレンジ

170911_1022~010001.jpg
ナナママです。
長男(小1)の学校では年に数回「はやね・はやおき大作戦&ノーメディア」が一週間実施されます。全くメディアと関わらないわけではなく、食事中はテレビを消すレベルから全くテレビもゲームなどもしない高レベルまで子供が自分で時間を決めます。起きる、寝る時間もです。
もともと長男はゲームもスマホも普段はさわらない、テレビも決めた時間しか観ないのでのノーメディアはゆるーいレベル設定でいつもよりちょっとだけテレビをがまんするだけ、苦にならないのですが、土日の早起きが辛い。長男ではなく私が辛い!
長男は土日はいつもより少し遅いけど目覚ましなしで起きるのが、チャレンジ週間は目覚ましセットして早起きをして、みんな(犬のナナ以外)を起こしてくれます。みんな一緒に(ナナも)寝ているので一歳の次男もしっかり起きます。顔面パンチで朝寝坊をゆるしてくれません。でもナナはごはんに呼ばれるまでベッドから下りてこないです。
いつものテレビタイムが読書やお手伝いに替わるのでいいのですか…親もがんばる一週間です。
posted by 小児科を守る会 at 10:29| Comment(0) | 日々の出来事