2017年11月04日

かわい(??????)

image1.jpegimage1.jpeg
次男君が、最近、ガチャピンを購入しました(笑)


ゴロゴロしながら抱っこして、
寝る時にはベットに一緒に寝に行きます。
徐々に増えていったベットのお友達(笑)

埋もれながら寝る姿が可愛いです。
もうすぐ中学一年生だけど(((o(*゚▽゚*)o)))♡

iPhoneから送信
posted by 小児科を守る会 at 22:49| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月03日

良いところ。

よつ葉です。

ここ最近、精神的にまいる事ばかり…現状維持が良いのか悪いのか
色々先を考えても仕方ない…。
そんな時ふと子供達の良いところを思ってみました。

長女(高1)…おっとりした性格だがとにかく真面目で何事にもコツコツできるタイプ!誰に似たんだろう(笑)

長男(中2)…自分にも人にも嘘をつけない性格、色々な経験から人を見抜くスペックは備わった?←これはすごい力!

次女(小5)…男の子に負けぬ勝ち気な性格。とりあえずチャレンジする!そして誰よりも心優しい。いつもお手紙ありがとう。

次男(小3)…元気者、お調子者で、とにかく甘え上手&世渡り上手。何事もにっこり笑顔で乗り気ってます(笑)

まだまだ良いところはたくさんありますが♪
何だかほっこりしたなぁ(*^^*)

ついでに自分自身の良いところ…。
ん〜なんだろ、とにかくしゃべるところかな?(笑)

凹んだ時に良いところ、良い事(妄想)を考えてみるのも時には良いのかも知れないですね。
posted by 小児科を守る会 at 14:28| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月02日

大学イモ

IMG_1101.JPG
結構長らく生きてきて、つい最近初めての経験をした、さきっちょです。
それは、朝の出来事でした。
子どものおやつにと、大学イモを作りました。
上手に出来たかなぁと一つを口に…。
めっちゃくちゃ熱くて…口びるをやけどしました。そしてしばらくして、水ぶくれにあせあせ(飛び散る汗)
早速、どうしたら良いのかインターネットで調べました。
1.冷やす。
2.水ぶくれはつぶさない。
3.ワセリンを塗って保湿する。
朝のバタバタした時間だったので、1.冷やす。は出来なかったのですが、水ぶくれをつぶさないで、ワセリンを塗って経過観察中です(^^;;
口紅がぬれず、血色悪い顔になっているので、マスクが不可欠の今日この頃です。。
posted by 小児科を守る会 at 13:06| Comment(0) | 日々の出来事

2017年11月01日

音楽の秋。

みほまろんです。

芸術の秋・・と言えば、私は断然「音楽♪」と答えます(笑)
音楽会とか楽しみでワクワクします。

先日、娘の文化祭に行きました。
私もその昔コーラス部だった事もあり、いつも合唱を楽しみにしています。
でも今回は楽しめない状態で・・。

実は娘はクラス合唱の伴奏者になっていたのですが、伴奏者に決まった後に両手を骨折してしまい、当日までピアノを完璧に仕上げる事が出来ませんでした(*_*)

どうぞ皆に迷惑をかけませんように!!そればかり考えて、胃がおかしくなりそうでした。
失敗はしていましたが、どうにかこうにか・・終わりました。
来年は楽しく合唱聞きたいなぁ(^^;

その後、娘が弾いた「桜の下で」の楽譜をこっそり借りて、秋の夜長に弾いて楽しんでいる母です(笑)
やっぱり音楽はいいな。
息子の音楽会も待ち遠しいです。
posted by 小児科を守る会 at 19:11| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月31日

そうめんカボチャ

IMG_20171031_073109.jpg
つくしです。
ずいぶん出回ってきましたがそうめんカボチャをご存じですか?
カボチャのように一口大にカットしてから茹でるとモロモロとそうめん状に繊維がばらける不思議なカボチャです。シャキシャキした歯応えで大根サラダのような感じでしょうか。ちょっと面白い野菜なので見かけると買ってしまいます。皆さんも楽しんでみてください。
posted by 小児科を守る会 at 07:49| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月30日

初めて

つくしです。初めて献血をしました。
友達と一緒に行ったんですが彼女は何かの値が低いとかで結局私だけ400ミリリットル提供してきました。
周りに聞くと友達のように提供出来ないタイプの人が割と多いみたいで「私って献血のエリート?」と思っちゃいました。
また機会があればお役に立ちたいなと思いました。
posted by 小児科を守る会 at 07:40| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月29日

マスクです

先週台風がきたばかりで今日、台風の影響がどのくらいあるのか心配でした。
日曜日と言う事もあり行きたいところ、やりたい事もありましたが、どうしてもの用事だけにしました。
午前中は雨風が強いときもありましたが、今は雨が降っているなあと、台風が通りすぎた様で安堵しています。

他の地域も被害が最小限ですみますように。
posted by 小児科を守る会 at 20:57| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月28日

恐竜図鑑

にこ☆です。
長男の恐竜好きはまだまだ続いており
昨日から机に向かって何を真剣に書いているんだと思っていたら…
手作りの恐竜図鑑だそうです。
 
自分で恐竜の絵を描いて、
本からコメントをひろって
時間をかけてコツコツ作っていました。
 
長男は、成長がゆっくりで字や絵が上手い方ではないけれど
大好きな恐竜を想って一生懸命描いている気持ちがたくさんつまった図鑑になっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
posted by 小児科を守る会 at 22:35| Comment(1) | 日々の出来事

2017年10月27日

ふるやのもり

先の台風21号の時に雨漏りしました。長時間の横殴りの雨で二階の壁と一階の屋根の継ぎ目にわずかな隙間が出来たようです。
長男は台風よりもその雨漏りが怖かったらしくて一人で寝るのをいやがりました。
暗いのも注射も嫌がらない怖いもの無しの小1が!
思わず昔話の「ふるやのもり」を思い出して笑ってしまったナナママでした。
次の台風までに修理しないと…。
posted by 小児科を守る会 at 13:48| Comment(0) | 日々の出来事

2017年10月26日

晴れました

マルコです
久々に晴れましたね
でーもカメムシが。。
やはりでてきましたね。。
洗濯物要注意です(涙)
posted by 小児科を守る会 at 22:16| Comment(0) | 日々の出来事